佐々木郁夫のぶろぐ
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[04/19 ふじかわ夫妻]
[04/13 NONAME]
[03/24 八澤]
[02/23 鈴木]
[01/12 Cage]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
佐々木郁夫
年齢:
72
性別:
男性
誕生日:
1952/04/10
職業:
観光通訳ガイド
趣味:
音楽、絵、人を楽しませること
自己紹介:
1978年スペインに渡る。
フラメンコギターをパコ・デル・ガストールに習う。
ドサ回りの修行の後、観光通訳ガイドをはじめる。

現在、
日本人通訳協会会長、
SNJ日西文化協会副会長、
マドリード日本人会理事。

ぼんちゃんへのメール送信は、こちらから
バーコード
ブログ内検索
カウンター
『2013年10月 北スペイン・ピレネー・バルセロナの旅』
10月21日 関空出発 ~ 10月31日 関空到着 
マドリッドから、「カスティージャ・レオン地方」、「アステゥーリアス地方」、
「バスク地方」、「ナバーラ地方」、ピレネーの麓から、
バルセロナへの、『漫遊の旅』を企画しました。

訪れる街
マドリッド、セゴビア、アストルガ、レオン、コミージャ
サンティジャーナ・デル・マル(アルタミラ)、カストロ・ウルディアレス、
ビルバオ、ゲルニカ、サン・セバスティアン、オンダリビア、パンプローナ、
ハビエル、ハカ、モンセラット、バルセロナ
 
旅の企画・案内:佐々木郁夫 
手配 くまさんトラベル
協賛 SNJ日西文化協会 、AIN日本人通訳協会
 
マドリッドに到着後、空港から専用バスにて、世界遺産のセゴビアを訪れ、
「ローマの水道橋」、「アルカサール」を見学して、田舎の「カサ・ルラル」に泊まります。
翌日、ローマ遺跡の在るアストルガの街にて、ガウディーの「司教館」を見学。近くの毛織物で有名な村で昼食と買い物です。レオンの旧市街のホテル(「カサ・ルラル)に泊まります。
翌日、北の海・カンタブリアへ向います。
どこかの漁村で昼食です。また、コミージャの町でもガウディーの建築(カプリッチョ)を観ていただきましょう。
この日は、「アルタミラの洞窟」で有名な、中世の街・サンティジャーナ・デル・マルの「カサ・ルラル」(プチホテル)に泊まります。
翌日、「アルタミラ博物館」を見学してから、漁村で軽い昼食、ビルバオの世界遺産の「ビスカヤ橋」、ピカソで有名な、ゲルニカの街を訪れ、
サン・セバスティアンに立ち寄り、フランス国境の街、オンダリビアのパラドールに2泊します。
翌日は、小さな船に乗ってフランスに渡ります。このフランスとの国境の街で、今評判のスペインの『創作料理』、そして、
バスクの『グルメ(ピンチョス)』を堪能していただきましょう。
そして「牛追い祭り」・ヘミングウェイで有名なパンプローナの街、フランシスコ・ザビエルの生まれた「ハビエル城」を訪れ、
ピレネー山脈の麓、「ヤコブ巡礼」の街・ハカの「カサ・ルラル」(プチホテル)に泊まります。
翌日、ピレネーの麓を専用バスで移動して、カタルーニャの信仰の聖地・モンセラットのホテルに泊まり、雲海から登る朝日を観ていただく予定です。
旅の最後は、バルセロナに滞在し、ガウディーの建築から伝わってくる『ユートピア』、今の我々が進むべき道をガウディーに訊ねましょう。
また、小中学生の頃のピカソに会っていただきましょう。
*******************************



お客様から頂いたメールをご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・

佐々木 郁夫 様
 
この度のスペイン旅行では大変お世話になりました。通常のパックツアーでは
なかなか参れない場所に、また泊まれないホテルにお連れいただいうえに、
地元のグルメを堪能させていただき、衷心よりお礼を申し上げます。高齢者を
はじめ多数の参加者に色々と心配りをいただき、本当に有難うございました。
 
くまさんトラベルに陽光輝き
節は佐々木 郁夫様に芳烈をもたらし
る所で旅行参加者の満足の花が咲き誇る
えし御縁に心から感謝いたします
 
今回も佐々木さんの博識と勉強ぶりには驚きました。これを機会にユダヤ
教の書籍を少し読んでみます。
 
佐々木様の益々のご活躍とご健勝を心より祈念申し上げます。季節の変わ
り目ですので、何卒御身ご自愛専一に願います。
 
取り急ぎお礼まで
 
             0 00・00 拝

・・・・・・・・・

佐々木様
スペインでお世話になった00です。
11日間本当にありがとうございました。
佐々木さんのお陰で素晴らしい旅行ができました。
0さんがアップされたFacebookを見てはまたあの情景が蘇ってきます。
それにしてもすごい内容の旅だったなぁと感激しています。
ツアーで外国に行ったことがなくて、初めてのグループ旅行があれですから
もう普通のツアーでなんて絶対行けないですよね。
佐々木さん節も耳にしっかり焼き付いています(^^)
またお会いできる機会があることを心待ちにしております。
寒くなりますので、お体どうぞご自愛ください。
奥様にホッカイロ、佐々木さんはサロンパスどうぞ使って下さいね!
ファンさんにもよろしくお伝えください。
本当にお世話になりました。ありがとうございました!

00 000

・・・・・・・・・・・・・・・

佐々木郁夫様


今回も素敵なスペインの旅を有難うございます。

10日間、関西のおばさん相手にお疲れ出ておりませんでしょうか?

美味しい物を沢山頂きました。ピカソの絵、素晴らしかったです。


昨晩7時頃に帰宅し、愛犬の大歓迎を受け、

大量の洗濯物をやっつけ、晩ごはんの支度にかかりました。

思ったより元気で天ぷら揚げました。


またお目にかかれる日を楽しみに

働いてコツコツ資金貯めますです。


これから寒くなります。どうぞお身体ご自愛くださいませ。

お礼まで

00 00

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

感想:
 
ドイツに戻ってきてから1週間以上がたちます。
あのスペインでの日々は、いまでもわたしに元気を与えてくれています!
 
わたしは今回、ドイツからオンダビリア~ハカ~パンプローナ~モンセラット~バルセロナ間をわたしだけ
神戸からのご一行に合流させていただきました。

お会いする前は、(どんな人なんやろ?)とおもっておりましたが・・・

佐々木さんは、毒舌家だけど、心優しいおじさんでした。

日本からスペイン旅行をお考えのかただけでなく、
ドイツから世界から・・・・佐々木さんのガイドで旅をしていただきたいです!

佐々木氏のすっごく広い海のような知識に、脱帽しました。

スペインでどうしてこんな歴史的な事件がおきたのか?

とか

なにがバックグラウンドにあったのかまでを詳細に説明してくれるので、
ヨーロッパ全体の歴史やその当時の動きも知ることができました。

もちろん日本の歴史についてもです。

そして臨機応変な対応に、プロってすごいなぁと感動。

「あ~~、〇〇したいなぁ」なんて、ささやき声まで聞き取って
「じゃ、こうしましょう!」と時間をとってくれたり、質問に答えてくれたりする
ので、これが本物のプロなのかと、『職人の技』をみたかんじでした。

また難しい内容でも誰でも理解できるように、話してくれ、疑問点に応えてくれ
るので、ガイドさんというよりは、先生みたいなかんじ。。。。

将来、こどもたちと一緒に佐々木さんのガイドでスペインに旅行にいくつもりです。

やはりその国を深く知ることは大切なので、こどもにとっての「学習」として、ただの旅行よりも、深く知れるいい機会になると思います。
またいろんな仕事面のアドバイスやコツも教えていただき、(人前で話す仕事なので)感謝しています!
 
人間としてお付き合いできるガイドさんなので、安心です。
旅先のホテルは全て可愛いプチホテルやお城のホテル(わたしは予算オーバーだったので、違うホテルでしたが)

そのセンスもいいし、行く先々で食べた食事が最高においしかったです!

今でも忘れられないのが、オンダビリアで食べたムール貝です。

通常のものよりすこし小ぶりで、まったく臭みがなく・・・そしてとろっとしていて、いままで生涯食べた中でも一番おいしいムール貝でした。

またモンセラットへの道中に立ち寄った炭火焼のレストランも最高でした。

そしてバルセロナで食べた大迫力の海鮮も!!

スペインの地元の人しかいかないようなローカルなレストランで毎日、食べて、
飲んで、笑って、喋って・・・・屈託なく佐々木さんがいるので、安心だし、楽しかったです!

全くハズレがなく、あんなにおいしいものばかりを食べた旅行はいままでになかったです。


良いガイドさんがいれば、同じ国でもまったく違う顔がみえてくる。
わたしはツアーには参加したのが、これがはじめてです。

ツアーも『仲間』に合流したから楽しかったのだいうのもあります。
仲間で作れるオーダーメードの旅、
 
佐々木さんは、まさに『世界でたったひとつのツアー』にふさわしいですね。


私自身は、いままで個人旅行しかしたことがありません。

個人旅行も発見がたくさんあって、ももちろん素敵ですが、
良いガイドさんだと、ここまで面白いのか!と新しい世界が広がりましたよ。

知識ももちろん大切ですが、それだけでなく、人間力というか
本音で話してくれているというのも心に響きました。

とにかく。。。楽しくて、すべてが充実した3日間でしたよ。

スペイン旅行、ちょっと特別なものにしたいかたは
佐々木さんにご依頼してみてほしいです!!!

 
最後にサクラダファミリアで、佐々木さんが息子にいってくださった言葉は、心に響きました。
「どうして、ガウディはあんな建物を作ったの?」
 
「それはね、ガウディが神様にいただいたものをお返しするためやねんで。君も、大きくなったとき、お返しできるようにするねんで。」
 
息子がきょとんとしていると、
 
「難しすぎるかな~、あんな、君が、本当に心から好きな仕事をみつけるんやで!それでいいからな」
 
ほんとうに、こどもたちがガウディのような志をもって、いつか誠実で人間らしい大人になってくれることを願います。
そんな言葉を送ってくださった佐々木さんに、感謝しています。
 
ではドイツでは先日セント・マーティン祭が行われました。
 
これはドイツの騎士で、後にその善行が認められ司祭になった人を湛えるおまつりなのですが、
こどもたちが暗い中、手作りのランタンを持って、町中を練り歩きます。
この町はカトリックの人が多く、町をあげてこのお祭りが行われます。
 
こどもたちは町の家々の前で、扉が開くと歌をうたって、お菓子をもらいます。
 
夜道にほんのり光る数々のランタンは美しく、1年に1度のこどもたちが主役のお祭りです。
 
お金をがんばってためますので・・・・今度は息子たちと佐々木さんといくスペイン歴史の旅をお願いしたいます。
 
もちろん、やんちゃぼうず二人の子育てもがんばりま~す!!
今回の旅は、リフレッシュになりました・・・・
::::::::::::::::::::::::::::::
 
 

拍手[1回]

201310スペイン新婚旅行』

 

10月5日(土曜日)名古屋(中部)発 ~ 10月13日(日曜日)名古屋着

 

訪れる街

マドリッド、トレド、コルドバ、セビリア、

グラナダ、バルセローナ

 

企画・案内 佐々木郁夫

手配 SNJ日西文化協会 

    協賛 AIN日本人通訳協会 ( スペイン政府公認 )

 

マドリッドに到着後、「バル巡り」をご案内します。翌日、プラド美術館、ピカソの「ゲルニカ」鑑賞、昼食は「パエリャ」です。そして、近距離新幹線にてマドリッドから、世界遺産の、トレドに行き、中世の街を散策して、トレドの『パラドール』に泊まります。翌日、新幹線にて、コルドバで途中下車して、回教寺院を訪問し、そして、コルドバから新幹線で、セビリアへ行き、馬車で散策し、旧市街のホテルに泊まります、また、翌日、列車でグラナダへ行き、アルハンブラ宮殿を見学。市内の繁華街の便利なホテルに泊まります。翌日、国内線飛行機でバルセロナに移動し、ガウディーの建築、モンタネールの建築、そして、ピカソ美術館、も訪れます。また、サグラダ・ファミリアの夜景もご紹介します。新幹線で、フィゲーラスへ遠足です。

**********

新婚さんから以下のようなメールを頂きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぼんちゃんへ

こんばんわ。0000です。
スペインから帰国して早いもので、もう1週間がすぎました。
ぼんちゃんにお礼の連絡をしようと色々と考えたのですが、
伝えたい事がありすぎてうまくまとまらず遅くなってしまいました
ごめんなさい。
改めて、
スペイン新婚旅行の際には、本当に本当にお世話になりありがとうございました!
旅行先をスペインに決めてから最初はツアー旅行を探してましたが
バス移動の長さと自由度のなさが、どうしても納得がいかず悩んでいたところ
偶然にも『ぼんちゃん漫遊記』を見つけたのです。
ここからぼくたちの新婚旅行のすべてが始まりました。
1から『自分たちの旅行を創っていく』
まさにぼくたちが求めていたものがそのブログにはありました。
日程はあってないようなもの。
いくら計画を立てても実際過ごしていれば『ここに行きたい!』や『ちょっと休みたい!』など、
その場の希望が必ずあるはずです。
そんなわがままにも、とことん付き合ってくれるからこそ、日程はあくまでも予定なんだな
と思いました。
旅行に行くまでは、ずっと行きたかったスペインに行けるというだけで気持ちが舞い上がっていました。
そんな期待を胸に行った新婚旅行ですが、滞在中は毎日が驚きと感動の連続でした。
決して普通では経験することがないであろう場所、ホテル、食べ物、乗り物等々が満載で、
見るものすべてが美しく、感じる事すべてに刺激があり素晴らしい毎日でした。
特にスペインで食べた料理は、どれもこれも本当に美味しいっ!お店も人も雰囲気も最高!でした。
(地元の人が行く人気のお店だからですね!)
スペイン滞在中、日本食が全然欲しくなりませんでした!というぐらいです(笑)
それもこれもすべてぼんちゃんのお陰です!
ありがとうございます。
会うまではぼんちゃんってどんな人なのかな?
と色々想像してましたが、見事見た目は想像通り!
実際一緒にいると色々な顔を持った方だな、ぼんちゃんに任せれば間違いない!と思いました。
今回の旅行で、ぼんちゃんに様々な事を教えて頂きました。
正直『色々な所に連れてってくれるガイドさん』ぐらいにしか思っていませんでした。(ごめんなさい。)
しかし『ガイドさん』の枠を遥かに超える内容で、
人として、また日本人として生きていく上で大切なものや重要な事を、
時には先生のように、時にはお父さんのように説明してくれて、本当に沢山の事を学びました。
ぼんちゃんとの最後の夜、セビージャでの食事をしながら話した事は感慨深いものがありました。
そんなこともあって、グラナダでぼんちゃんと別れる時には、
本当に寂しい気持ちでいっぱいになりました。
しかし、グラナダの椋木さんもバルセロナの栗本さんも、
文字通り何から何まで世話してして頂き『こんなにも私達2人の為にしてもらっていいのかな?』
と思ったくらい本当にお世話になりました。
ぼくたち夫婦はすっかりスペインとぼんちゃんの虜になりました。
こうして、偶然にもブログを見つけて遠くスペインの地でぼんちゃんと一緒の時間を過ごした事。
この出会いに感謝します。
必ず、またスペインに行きます!
その時には、またお世話になるかと思いますのでよろしくお願いします!
まだ書きたい事は一杯あるのですが、あまりにも長文になってしまうので
残りは僕の胸に『素晴らしい思い出』としてしまっておきます。
忙しい日々を送っておられるかと思いますが、お体に気をつけて下さい。
そしてまた、ぼんちゃんに会える日を楽しみにしております!
本当にありがとうございました!
================
00 00

・・・・・新婦さんからも以下のメールを頂きました 

ぼんちゃんへ
こんばんわ。0000です。
000からもぼんちゃんへお礼の連絡がしたい!
との事でメールします!
ぼんちゃんへ

今回の旅は私たちにとってかけがえのない経験になりました。
それは、ずっとずっと憧れていたスペインに行けたこと、行きたかった所全部行けたこと、
食事が毎回とっても美味しかったこと、
ぼんちゃん始め、素晴らしく親切で私達の為だけに最善の旅を提案していただいた、
椋木さん、栗本さんに出会え、かけがえのない幸せな時間を過ごせたことです!

ぼんちゃんは親しみやすく、熱く、あったかいお父さんのような感じで、すぐに馴染むことができました!

プラド美術館では、もう本当にいままでいかに知識がないまま、作品をみていたんだなぁと痛感するほど、
絵に触れながらぼんちゃんが詳しく解説してくれた事で、美術館で初めて面白い!と感じたし、
説明がわかりやすくて、その時代にまるでタイムスリップしたような気分になれました。

トレドでは、とーってもステキなパラドールのトレドの街が一望できる
お部屋で見た、綺麗な夜景、感動的な朝焼け、、きっと、ずっと一生忘れないです。。!
新婚旅行だからいい部屋泊まりたいだろう??と言ってステキなお部屋にしていただいたこと
ぼんちゃんに親切にして頂いたこと本当に感謝しております!

セビージャでは、川沿いの絶品のエビや魚のおいしいレストランで夜景を見ながら、
ぼんちゃんと熱く語らいながら、私も、きっと彼も、絶対またここに(スペイン)帰ってきたい!!
いや、必ず来る!(笑)
と思っていました。

ツアーでは絶対いけないであろう、本当に美味しいぼんちゃんおすすめのレストランや、
街歩き、地元民しか見れないような夜の大聖堂のライトアップ(二人ではきっと怖くていけなかったと思う)
全ては、ぼんちゃんに出会えて、本当に私達は幸せでした!

世界から見た日本の話、スペインの話、食べ物の話、夫婦の話、なにから何まで勉強になりました~\(^-^)/
一生に一度の新婚旅行を素敵にプロデュースしていただき本当にありがとうございました♪

また絶対絶対スペインにいきますっ!!
お金を貯めて、今度はお酒を飲めるようになって、またサルー!しましょう~!!
================
00 000



拍手[3回]

『2013年8月 000様 スペインの旅 8日間』
8月12日中部(名古屋) ~ 8月21日 名古屋到着
訪れる街 
      
マドリッド、トレド、グラナダ、バルセロナ、セゴビア

企画・案内:佐々木郁夫
旅の手配:SNJ日西文化協会 
協賛 AIN日本人通訳協会

マドリッドでプラド美術館、ピカソの「ゲルニカ」、そして、「バル巡り」です。世界遺産のトレドの街は、終日ゆっくり観光します。翌日、マドリッドから列車でグラナダへ行き、アルハンブラ宮殿(世界遺産)を訪問し、アルバイシン地区の16世紀の屋敷・ホテルに泊まります。 そして、国内線の飛行機でバルセロナに移動して「ガウディ」の『サグラダファミリア』の見学、また、夜景もご紹介します。「モンタネール」の建築の『サン・パウ病院』、そして『カタルーニャ音楽堂』での「コンサート」も予定しています。「ピカソ美術館」で、ピカソの子供の時の絵をご覧いただきましょう。また、バルセロナで一日のフリータイムです。地中海、バルセロナ・ビーチでゆっくりしてください。翌日は、AVE(新幹線)でマドリッドへ行き、世界遺産の町・セゴビアで、ローマの水道橋、お城、の観光です。美味しい郷土料理を食べていただきましょう。

******************

 この旅に来られた新婚さんから、以下のメールを
頂きました。

********************
佐々木のおっちゃんへ、
日本に帰って来てもう、一週間もたちました。
まずは、たまった仕事に追われ返事が遅くなったこと、お詫び申し上げます。
振り返ってみて 
旅の間中、いつも自然と笑っていたような気がする。
時差ボケでヘロヘロだったり、歩き疲れてぐったりだったり 
そんなことですら楽しかったように思う。
大げさかもしれないが、
毎日、朝から驚きと感動につつまれ、
まるで子供のころのように素直にはしゃいだ。
「新婚旅行」
ということで、行き先にスペインを選んだ時は、あまり乗り気じゃなかった奥様。
おもいっきり僕より楽しんでました(笑)
ネットで偶然見つけたページから始まり、ほぼ一年近くの準備を進め
不安と期待が入り交じりながらも、現地までたどり着いたとき 
ちゃんと佐々木さんに会えて、ほっとしたのを覚えている。
あっというまの、8泊10日。
歴史の成り立ち、文化の融合、立場と思想、自然の恩恵、様々なことに出会い
人の持つやさしさに触れる瞬間もありました。
本当に素敵な旅。
ありがとう。
日本に帰ってきた今も、写真を見返しながら、また自然と笑っている自分に気づき
あらためて心から、「大成功のスペイン新婚旅行」だったなと思う。
最後に、
何から何まで、言い出したらきりがない程に
良くしてくれたおっちゃん!
おっちゃんに「旅」頼んでほんとうに良かった!! 
ありがとうございました!!!              2013/8/28   00000
(以下、嫁のフェイスブックより抜粋)
8月21日スペインから帰ってきました!
私たちの新婚旅行は、スペインに35年間住む日本人のおっちゃんガイドとの旅でした。
 旦那がネットで見つけたそのおっちゃん
。最初は新婚旅行に3人で回るの?と複雑な思いもあったのだけど…
 もうね!!最高!!うちら超幸せ!!!
スペインを離れる時には涙が止まらなかった。
そんな素敵な出会いがたくさんの新婚旅行になりました。
マドリッド、トレド、グラナダ、バルセロナ、セゴビア…今まで見たことないスケールの建築物の数々。
おっちゃんが時代背景から裏話まで一つ一つしっかり説明してくれて、
ガウディの想いを感じながら見たサグラダファミリアはほんと最高に感動した!(゚∀゚)
おっちゃん行きつけのお店で美味しいスペイン料理。
生きたオマール海老まるごと!生ハム!エスカルゴも食べて!
子豚の丸焼きも!パエリアはマジおいしかった!
 毎日昼からお酒飲んで、夜はバル巡り。
お酒が好きな私たちには最高なぜいたく!!o(〃'▽'〃)oあははっ
踊り子の目の前で超ど迫力のフラメンコを楽しんだり、
別の日にはカタルーニャ音楽堂の美しすぎるホールで、洗練されたフラメンコも鑑賞しました♪
16世紀からの古いお屋敷ホテルに泊まったり、二人でビーチでのんびりしたのも気持ちよかった(*^▽^*)
そしてサッカー観戦!!出発直前にお願いしたにも関わらず、
すぐにチケットとってくれて、2階のめちゃイイ席で10万人の人たちとバルサの応援!ヤバかった~(*^ー゚)b 
スペインはカラッとしてるけど、日差しがめちゃ強くて暑かった!!
 私、熱中症になりました…(◞д◟)
アクエリアスを差し出してくれた人。自分の水を私の頭にかけてくれた人。冷たいスプレーを貸してくれた人。
外国に来てこんなに人に助けられることになるとは…人の温かさが本当にありがたかった。
その時はそれどころじゃなかったけど…(´・д・`)アリガトウ
書き出すときりがないけど、本当に楽しかった!!!最高だった!!!おすすめですスペイン!
写真からスペインの雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです(∩_∩)
そしてなにより!うちらのために8日間付きっきりで最高の演出をしてくれて、
スペインについて、人生について熱く語ってくれて、
仕事の枠を超えてたくさんの幸せを与えてくれたおっちゃんに感謝!!m(_ _)mアリガトウゴザイマシタ
そして、旦那さんと一緒にこんなに素敵な旅行ができて幸せだなと改めて感じました。
ありがとう(*´∀`)゚・*:.。..。.:*
これからも周りに感謝する気持ちを忘れず
一日一日大切に生きよう。        000000

拍手[3回]

『2013年 8月 OO様 スペイン旅行』
8月6日成田発  8月12日(13日)成田着
訪れる街 
        
マドリッド、トレド、コルドバ、グラナダ、バルセロナ

案内 佐々木郁夫
手配 SNJ日西文化協会 
AIN日本人通訳協会 協賛 ( スペイン政府公認 )

マドリッドでプラド美術館、ピカソの「ゲルニカ」そして旧市街を訪れ、美味しい『パエリャ』をご紹介します。午後、マドリッドから近距離新幹線にて、世界遺産の街・トレドに行き、パラドールに泊まります。翌日、マドリッドを経由して、世界遺産のコルドバの街へ、回教寺院の側のホテルに泊まります。  イスラムの支配時代、世界で最も進んでいた街をゆっくり馬車で散策します。翌日、列車にて、グラナダへ移動し、アルハンブラ宮殿の見学。16世紀のアラブ屋敷ホテルに泊まります。グラナダから国内線飛行機にて、バルセロナへ。
 ガウディーの「サグラダ・ファミリア」をゆっくり見学し、その夜景もご紹介します。また、ピカソの小中生時代の絵をご覧頂きます。

********************************

昨日、バルセロナでご案内を終えましたお客様から以下のようなメールを頂きました。



佐々木郁夫様、
 
無事自宅に戻って来ました。(今、洗濯の真っ最中)
エールフランス航空は、バルセロナ出発が30分遅れましたが、パリ到着は予定通り、
同じくJALも、パリ出発が少々遅れましたが、成田到着は予定よりも早く着きました。
一日早く帰国したOOO子は、今日は出勤中です。
さきほど「眠くて死にそう~、早く帰りたい~」とメールをもらいました。
 
日本は、想像以上に暑くて、いるだけで汗が吹き出てくる感じです。
(ステテコ姿じゃないとやってられない陽気…と言えば分り易いかも)
それでも、昨日一昨日よりはマシみたいです。
 
帰ってきたら、たまっていた携帯メールがドッと送られてきましたが、そのほとんどが
熱中症注意報、豪雨警報、地震速報と言った気象関係のものばかりで、日本っぽいな~と思いました。
空気がどんよりと温度を保ったままで、まさに京都の空気と同じです。(つまり暑い!)
 
さてさて、スペインでは本当に言葉では尽くせないほど、お世話になりました。
今まで、団体旅行か、いい加減な個人旅行しか経験したことが無かったので、
現地に精通している方(それも日本人で現地の言葉がペラペラ)に連れられての外国旅行の、あまりに贅沢な毎日に、どれもこれも思い出でいっぱいです。
こんなに毎日が充実した旅行は、そうそう経験できませんネ!
(マドリッドで利用したウエスティンのトイレなんかも、とっても良かった)
ダンナ様は、隣で「どのパエリアも美味しかったな~」とつぶやいています。
自分たちで旅行すると、ついついマクドナルドに入ってしまいますから。
(パリのマクドナルドだけは、クロワッサンが素晴らしく美味しくて、入った甲斐がありましたが)
バスを使ったり、タクシーに乗ったり、スペイン滞在時間を一番有効利用できる方法で行動できたのも、たった4人で、まるで住んでいる人みたいに行動できたからだと思います。
佐々木さんで無ければ、できないスケジュールでした。
おかげで、第一目標のサグラダファミリアは、昼の顔と夜の顔を見ることができましたし、
選んでくださった4つのホテルの立地条件の良さのおかげで、
アルハンブラ宮殿も、メスキータも、トレドの街も、全て昼も夜も素晴らしい眺望でした。
アドバイス通りに従って、最高の観光となりました。OOO子の途中参加、途中離脱という変則的な旅行も、佐々木さんがいなければ不可能だったと思います。
何から何まで私達の我がままなお願いを引き受けてくださって本当にありがとうございました。
何よりもバルセロナまでご一緒できて、大変幸せでした。
グラナダでお別れだと、ずいぶん寂しかったと思います。
感謝感謝です。
 
どうしても日本人的な弾丸ツアーでしたが、
かなりスペイン通になった気がするのも、観光&美味しい食事にどこでも裏切られなかったからだと思います。
 
まだまだお礼や感想を申し上げなければならないのですが、
取り敢えず、無事着いたのご報告でした。
 
またゆっくりメールを送ります。
 
では、またお会いできることを祈っています。
 
OOOOOO

拍手[0回]

ぽんちゃん様
 
ご無沙汰しております。
昨年お世話になりましたOO姉妹でございます。
 
あれからいろいろとバタバタしていて、メールを下書きトレイに置いたままになってしまっていました。
 
私たちがいろいろと旅行した中で、最高に素敵な旅となりましたことに、感謝申し上げます。
 
 
以下昨年書いたメールです。
 
この度はわがまま姉妹にお付き合い頂き、本当に有難うございました。
お会いするまでは年令だけで判断すると・・・おじさん?と思っておりましたがビックリ・・・とても若くて元気でステキ!
 
 
 
しかもいろんな世界遺産を説明くださる時に、ユーモアを交えた説明はとても楽しく興味を持って鑑賞することが出来ました。
 
 
一番大好きになったのは、ガウディですね。
サグラダ・ファミリアを目の前で見た感動は、これは一生の思い出です。テレビで見たことある~って、知ってる風だったけど実物はそんなもんじゃありません。
不思議なデザイン、人物や動植物のモチーフには、無駄なものは一つもなく、緻密に計算されたガウディの素晴らしさを体感!本当にイイ!!
また、佐々木さんの説明でガウディの人柄について聞くと、さらに好きになりました。
 
 
そしてスペインならではのお食事を注文した分だけお店にお支払いします。なので無駄がないですね。
しかもこのお店は、これがおいしいい!というのを押さえているので行く先々でグルメを味わえます。
 
たとえ同じ価格のツアーがあったとしても、食事の内容、ホテルが違います。
 
ホテルもパラドールに泊まりますが、一番景色がいいお部屋をリザーブしていただけるのでツアーにはない贅沢があります。
自分の体調に合わせて行動できることや好きなところを見たいだけ見れる、これは絶対おススメです。
 
そして、スペインを佐々木さんと一緒に歩き回る中で感じたことは、日本で報道されているような不況は一切感じることはありません。
もちろんスリなどはどの国でもありえる事。だから用心しなければ絶対にいけません。
でも、日本を出発する時に「大丈夫~」と親、友達から心配されたことは何だったの?と思う日々でした。
日本より前向きで陽気で不況を感じなかったですね。
 
食も文化も陽気ですてきなスペイン。
 
何度も訪れてみたい国ですね。
 
とても思い出深い旅となりました、私たち姉妹にお付き合いいただきありがとうございました。

拍手[2回]



ぼんちゃん紹介

本名:佐々木郁夫
誕生日:1952/04/10
職業:観光通訳ガイド
居住地:マドリード
役職:日本人通訳協会会長、マドリード日本人会理事
連絡先:こちら

あだ名は「ぼんちゃん」。これは、フラメンコギタリストとして、"エル・アルボンディガ(ザ・スペイン風肉団子)"という芸名を持っていたため。アルボンディガのボンからぼんちゃんと呼ばれるようになった。
案内するお客さんにも、基本的にぼんちゃんと呼ばれる。このため、本名を忘れられてしまうこともしばしば。 続きを読む

Copyright: 佐々木郁夫。。All Rights Reserved.

Powered by NinjaBlog
Material By mococo
Template by カキゴオリ☆


***