佐々木郁夫のぶろぐ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[04/19 ふじかわ夫妻]
[04/13 NONAME]
[03/24 八澤]
[02/23 鈴木]
[01/12 Cage]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
佐々木郁夫
年齢:
71
性別:
男性
誕生日:
1952/04/10
職業:
観光通訳ガイド
趣味:
音楽、絵、人を楽しませること
自己紹介:
1978年スペインに渡る。
フラメンコギターをパコ・デル・ガストールに習う。
ドサ回りの修行の後、観光通訳ガイドをはじめる。

現在、
日本人通訳協会会長、
SNJ日西文化協会副会長、
マドリード日本人会理事。

ぼんちゃんへのメール送信は、こちらから
バーコード
ブログ内検索
カウンター
個人旅行のお勧め

  既製品の団体旅行、結局、「乗せ込み」の「個人旅行」という『団体旅行』、 ・・・誰が何処で考えて作ったか分からない、決まった観光コース。  ガイドブックに載った観光地、決められた時間、決められたレストラン、決められたメニュー、・・・・ 料理はインターナショナルの「ローストビーフ」、「ローストチキン」、「冷凍魚」、そして、ツアーに出てくる、 スペイン名物料理の『仔豚の丸焼き』は、生まれて一月以上の『子豚』・・・・・・これは中豚で皮が肉きりナイフでも切れません。

本当は、生後2週間の仔豚』を3時間かけて焼くのです。 そして、一度焼いたのを、電子レンジで暖めては駄目なのです。・・・ガイドブックに載っている有名レストランの殆どがやってることですが。

決められたホテルは、街の郊外、そして、スペインに来て、アメリカスタイルのホテル。 『治安が悪いから、バスに乗ってグループメニューを食べましょう。』と言われて、安い中華料理。

子供の時に行った、先生と『団体旅行専門旅行会社』で決めた「修学旅行」、決まった観光コース、バスガイドさんの後を 付いて行き、写真を撮って、行ってきましたの旅。美味しくないグループメニュー、、、、、

このような旅、むかし「トーマス クック」がすべての手配に『団体割引』があって、個人で旅行するより、 安く旅ができるといってはじめました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トーマス・クック(Thomas Cook, 1808年11月22日 – 1892年7月18日)はイギリス・ダービーシャー州メルボルン出身の実業家。 自らの名前を冠した旅行代理店であるトーマス・クック・グループの創業者、近代ツーリズムの祖として知られる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 もう今では、ヨーロッパの人達や、アメリカ人は、団体旅行で旅をしている人は居ません。 今では、航空券も飛行機会社のホームページから直接買うと、「発券手数料金」は掛からず、早く予約すれば安いチケットが購入できる時代です。  

『これから我々飛行機会社は、航空券を売りますから、旅行会社さんは、「旅の夢」を売ってください。』、と言われて何年も経ちます。

世界遺産の街で、ゆっくり気ままな自由行動、夕焼けの情景、黄昏時に馬車での散策、スペイン人で賑わう 『バル』などの居酒屋での美味しい「つまみ」、そして、夜景を観ながらのワイン、、、、 ・・・・こんな旅に出かけませんか?

『個人旅行の旅の準備』は、一年前頃からのご準備をお勧めします。

 いろんな「ガイドブック」や日本の旅行会社の『パンフレット』などを観ながら、また、ネットで、いろんな『個人ブログ』(「スペイン・ポルトガル旅行記」)なども参考になさり、『旅の夢』を膨らませてください。
 そして、半年前頃から、日本からの往復航空チケットも、各航空会社のインターネットのホームページで探してください。

私へのお問い合わせも、半年は前に、ご連絡いただければ、日本からの航空券のアドバイスや、ご希望の旅に付いてのアドバイスも余裕をもってお答えできます。

せっかく貯めたお金で旅をなさるのですから、ご自身の納得のいく『オリジナルの旅』にお出かけ下さい。

二人だけの「新婚旅行」や、家族だけの「気ままな旅」、仲間同士の「漫遊の旅」

マイレージが貯まったので「自由な個人旅行」がしたい。・・・

また、急に休暇が取れたので、スペイン(ポルトガル)の旅に行きたい、、、、

・・・・・などの「個人旅行」の『オリジナル企画』を創り、楽しい旅を演出します。



*メールのやり取りで皆様のオリジナルの旅が生まれていきます

スペインへの旅に興味のある皆様から送られたメールに、私が即、メールにて返事をお送りし、『自分たちだけのオリジナルの旅』の企画が、皆様と私とで生まれていきます。

「半日案内」、「終日案内」(トレド、セゴビア)、「バル巡り」、18:00時以降入場料無料の「プラド美術館」と、19:00時以降無料のレイナソフィア(ゲルニカ)美術館の個人ガイド、また、私が同行する「数日間のオリジナル旅行」、などが、皆様とのメールのやり取りで生まれ、ご自身の旅が始まります。

私は、観光通訳ガイドとしてスペインでながく観光業に携わってきました。スペインに長く住み、旅の楽しみ方(観光の穴場など)を知っている者が、旅の企画をメールにて提案し、皆様のご希望がメールで送られ、メールのやり取りから、旅の基本的な企画が出来ていきます。
 私が同行する「数日間のオリジナル旅行」も、企画した者が案内する旅となり、旅の途中でも、皆様のご希望を聞き、相談しながら、現場でコーディネートし、アレンジしながらの、皆様自身のオリジナルの『 漫遊の旅 』が出来上がっていきます。

私は、「個人旅行」を、如何にスムーズに、有意義に、また、経済的に、旅をするか、を考えご案内しています。
ベンツの専用車をご希望の方をはじめ、公共交通手段を利用しての旅をご希望の方、つまり、地下鉄や市バス、列車、路線バスなどを利用する旅です。この場合、乗換えや、出発のプラットホームの変更、なども私が居るから心配要りません。隣り合わせになったスペイン人と世間話を楽しみながらの旅は楽しいものです。

 「個人旅行」をするはずなのに、スペインに来られて、『はとバス』のような、知らない人との『乗せ込み団体旅行』を申し込まれる方が居られます。世界遺産の街の観光なのに、一時間半も滞在しないで、その街の有名な郷土料理も食べないで、街の全景を観ながら暮れ行く夕焼けの情景を楽しまないで、記念写真を撮るだけの旅は、とても残念に思います。

 私は、「旅行エージェンシー」ではありません。
半日の案内は、4時間、終日の案内は、8時間、時間が超過すれば、超過料金を請求するという旅行会社の「観光ガイド」ではありません。 
 私が数日間の旅に同行してご案内する場合、朝から、観光、昼食、休憩、午後の観光、そして夕食のご案内迄して、ホテルまでお送りします。
つまり、ご希望の店での買い物のお手伝い、地元で有名なレストランでのメニューの説明と注文オーダー、好きなものを選んで食べていただき、「お勘定」を直接レストランに支払っていただきます。このような観光案内をする、私は『観光通訳ガイド』です。当然、詳しいインフォメーション付きの、フリータイムも設けます。

*「旅の共通経費」は、参加者の人数によって変わります。

 私の「観光通訳ガイド費」、「専用車」を利用する場合の経費や、レストランで、いろんな種類の名物郷土料理を一皿ずつ注文して(一皿の料理の量が多いので)、参加者で小皿にとって分け合って食べ、ちょっと高級なワインを皆で飲んだ場合の費用、

・・・などは、旅に参加された方々で、『割り勘』になります。

 例えば、
5万円の共通経費は、

    2人参加だと、 1人=25000円
   10人参加だと、 1人= 5000円
   16人参加だと、 1人= 3125円

*ホテルは、今人気の『カサ・ルラル』にも泊まりましょう。

旅で大切な要素は『ホテル』です。

数年前からスペイン人の中で話題になった『カサ・ルラル』という、小さなホテルです。「25名参加の団体旅行ツアー」には部屋が足りません。少人数個人客用のホテルです。

今では、アメリカ人やフランス人、ドイツ人などの、外人観光客にも評判になり、スペインの各地方自治州政府は、観光誘致の重要な要素と考え、ホテル改装などに援助金を出しています。

家庭的な雰囲気の田舎の庄屋、貴族の屋敷や別荘、オリーブ油を搾った作業場、など、自然の中に、昔の雰囲気を伝える建物が、趣のあるホテルに改装されているのです。『カサ・ルラル』の中には、自然食を出してくれるところもあります。また、有名シェフが経営者で、シェフの料理を食べに都会から著名人がヘリコプターで来れるようにと‘基地’を用意してるホテルもあります。

このような小さな家庭的な宿の、暖炉のあるサロンで、夕食の後、ホテルの人や他の泊り客の人達と共に語り合いませんか。

・・・こんな、自分たちだけの、思い出に残る「漫遊の旅」に出かけませんか。・・・・

*『個人旅行』のお申し込みは

  カテゴリー の中の 「メールの送信」にてお送りください。


*ご参考
*『お客様の声』
 :http://sasakibon.blog.shinobi.jp/Category/9/
*『私が企画・案内した旅』
 2010年の旅
  :http://sasakibon.blog.shinobi.jp/Category/17/
 2011年の旅
  :http://sasakibon.blog.shinobi.jp/Category/18/
*『美味しいスペイン料理』
  :http://sasakibon.blog.shinobi.jp/Category/19/

拍手[6回]

この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示


ぼんちゃん紹介

本名:佐々木郁夫
誕生日:1952/04/10
職業:観光通訳ガイド
居住地:マドリード
役職:日本人通訳協会会長、マドリード日本人会理事
連絡先:こちら

あだ名は「ぼんちゃん」。これは、フラメンコギタリストとして、"エル・アルボンディガ(ザ・スペイン風肉団子)"という芸名を持っていたため。アルボンディガのボンからぼんちゃんと呼ばれるようになった。
案内するお客さんにも、基本的にぼんちゃんと呼ばれる。このため、本名を忘れられてしまうこともしばしば。 続きを読む

Copyright: 佐々木郁夫。。All Rights Reserved.

Powered by NinjaBlog
Material By mococo
Template by カキゴオリ☆


***