佐々木郁夫のぶろぐ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[04/19 ふじかわ夫妻]
[04/13 NONAME]
[03/24 八澤]
[02/23 鈴木]
[01/12 Cage]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
佐々木郁夫
年齢:
71
性別:
男性
誕生日:
1952/04/10
職業:
観光通訳ガイド
趣味:
音楽、絵、人を楽しませること
自己紹介:
1978年スペインに渡る。
フラメンコギターをパコ・デル・ガストールに習う。
ドサ回りの修行の後、観光通訳ガイドをはじめる。

現在、
日本人通訳協会会長、
SNJ日西文化協会副会長、
マドリード日本人会理事。

ぼんちゃんへのメール送信は、こちらから
バーコード
ブログ内検索
カウンター
2019年 12月30日

マドリッドの1日観光をご案内しました。


<お客様の声>


以下のメールを頂きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

佐々木郁夫 様
 
12月30日にマドリッドを案内していただいた石田です。
お礼のメールが大変遅くなり申し訳ございません。
 
最初にメールで問い合わせた時からすぐに懇切丁寧に対応していただきありがとうございました。
メールで想像したお人柄から信頼していましたが、本当に時間を度外視して夜遅くまで親身に楽しくお付き合いいただき、主人も私も感動しております。
 
主人は特に同じ京都出身と言うことでとても話が弾み、マドリッドがこの旅行中の中でも一番楽しかったようです。
私もマドリッドで見たかった所を全て見せていただき心から感謝しております。
また、パエジャ、蛸、チャンピニョン・ア・ラ・プランチャ、それぞれ極上の味のお店に連れて行っていただきありがとうございました。
自分たちだけでは、冷凍パエジャを食べるのがせいぜいだったと思います。
バルもどんなお店に行ったことやら。
 
スペイン自体、食べ物も美味しく、見所も多く、また是非訪れたい国ですが、佐々木様に案内していただけたのが何にも優って再訪したい理由になりました。
私どもにとってはなかなか行ける国ではありませんが、いつか訪れることができれば、是非またお付き合い下さいませ。
 
本当に親切にしていただきありがとうございました。心より御礼申し上げます。
お体をくれぐれもおいとい下さいませ。

:*:・゜.:'☆..:*: :*:・゜.:'☆..:*:・゜:*:・゜.:'☆..:*: :*:・゜



*************************************

                    2019年3月 

 スペイン&ポルトガルの<小さな村巡り>の旅


   3月4日成田出発 ~ 3月13日成田到着



『ヨーロッパの美しい村』と『スペインの最も美しい村』に

   選ばれた、<小さな村>を訪れる旅です。


             訪れる所


          *スペイン

  アビラ、サラマンカ、ラ・アルベルカ、カンデラリオ

   ビジャトーロ、エル・エスコリアル、マドリッド



            *ポルトガル

   ギマランイス、ポルト、ブシャコ、コインブラ、

   モンサント、カステロ・デ・ビデ、マルヴァオン
[ 件名c ]


お世話になりました。ありがとうございました。
 

[ 本文c ]


13日に無事帰りました。

一緒に飛行機に乗れなかった3人も今頃成田に着いているのではと思います。

佐々木さんの細かい配慮が行き届いていて、とても楽しい旅行でした。

訪れた所も素晴らしい所ばかりでした。
 
最後にハプニングもあって、お疲れになったのではありませんか。

おまけに奥様からお土産まで頂き、本当にありがとうございました。


 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


[ 件名c ]

 
トラブルの手続に感謝

 
[ 本文c ]

 
今回の旅行については佐々木さんの協力がなかったら 出国が思うようにいかなかったのではと思います、またスマホの電話がなければ相談,指示も受けられず途方に暮れたことでしょう。
 
またイギリスでの英国航空会社のコネクションセンターの二人の女性の対応が素晴らしく

ANA航空会社搭乗手続、ホテルの宿泊手配、 旅行荷物の確認、

夕食のための無料券(ポンド)、
着替えの衣類、洗面用具の一式など無料提供していただき、安心してロンドンの一夜をすごせました。

さすがイギリスの懐の深さを感じました、とても他の国ではこのようなことはないと思います。
 
海外での旅行は言葉が通じず不安が多いですがこの経験を生かして新たな旅をしたいと思います。

 
感謝、かんしゃ、感謝申し上げます。

拍手[18回]

       2018年9月 


   『スペイン・アンダルシア 女性二人 8日間の旅』


              訪れる所
 

      マドリッド、コルドバ、セビージャ、ヘレス、

   ガディス、サハラ・デ・アトゥネス、ジブラルタル海峡、

     カサレス、ロンダ、マラガ、グラナダ、マドリッド


  *************************************


         < お客様からの声 >


佐々木さん
 
2017年の12月に初めてガイドをお願いして、また、いつかガイドをお願いしたいなあと思ってはおりましたが、すぐ再会することになりましたね。何だかスペインがすごく身近に感じるようになったのは気のせいでしょうか。
 
ブログの写真を見て、また思い出が蘇って来ました。セビージャのフラメンコはマドリッドで見たのとは違った迫力がありましたね。今回も数々のレストランで、その土地の名物とワインを頂き、大変満足しています。マドリッドの牛の生ハムと、赤ピーマンの水煮など、数えきれませんけど、特にロンダの野ウサギ、ヘレスの酒蔵で、飲んだシェリー酒が、忘れられません。しばらくシェリーの薫りが身体中を巡っていました。あの様な経験は佐々木さんと一緒ではないと出来ませんね。お店の方とのやりとりも面白かったです。夕食の後の町歩きは、夜景や雰囲気が素敵でしたね。ぷらぷら町歩きは大好きなのでとても良い思い出です。
貴族の屋敷のホテルも良い雰囲気でしたね。もう少し日数があればもう一泊してのんびりするのも良しですね。
 
気心の知れた女性2人旅でとても満足した旅になりましたし、毎朝の手荷物確認の際のカツラのくだりも笑わせてもらいました。まだまだスペインの見どころは数多くありますけど、次はバスクに行きたいです!よろしくお願いします。
 
ありがとうございました。

どうぞお元気で。
。。。。。。。。。。。。。。。。。

    

            < 総集編 >







 以下の、① ~ ⑤ を、クリックしてご覧下さい。

 スペイン・アンダルシア 女性二人 8日間の旅 1



 スペイン・アンダルシア 女性二人 8日間の旅 2



 スペイン・アンダルシア 女性二人 8日間の旅 3




④ 
スペイン・アンダルシア 女性二人 8日間の旅 4




 スペイン・アンダルシア 女性二人 8日間の旅 最終回



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


         < お客様からの声 >


佐々木さん
 
2017年の12月に初めてガイドをお願いして、また、いつかガイドをお願いしたいなあと思ってはおりましたが、すぐ再会することになりましたね。何だかスペインがすごく身近に感じるようになったのは気のせいでしょうか。
 
ブログの写真を見て、また思い出が蘇って来ました。セビージャのフラメンコはマドリッドで見たのとは違った迫力がありましたね。今回も数々のレストランで、その土地の名物とワインを頂き、大変満足しています。マドリッドの牛の生ハムと、赤ピーマンの水煮など、数えきれませんけど、特にロンダの野ウサギ、ヘレスの酒蔵で、飲んだシェリー酒が、忘れられません。しばらくシェリーの薫りが身体中を巡っていました。あの様な経験は佐々木さんと一緒ではないと出来ませんね。お店の方とのやりとりも面白かったです。夕食の後の町歩きは、夜景や雰囲気が素敵でしたね。ぷらぷら町歩きは大好きなのでとても良い思い出です。
貴族の屋敷のホテルも良い雰囲気でしたね。もう少し日数があればもう一泊してのんびりするのも良しですね。
 
気心の知れた女性2人旅でとても満足した旅になりましたし、毎朝の手荷物確認の際のカツラのくだりも笑わせてもらいました。まだまだスペインの見どころは数多くありますけど、次はバスクに行きたいです!よろしくお願いします。
 
ありがとうございました。

どうぞお元気で。
。。。。。。。。。。。。。。。。。






拍手[21回]

   2017年にご案内しました、

 お客様から、以下のような「メール」を頂きました。


****************

     2017年3月 
 
 『ダリ』 と 『ピカソ』 を求めて 

   

        訪れる街

   マドリッド、フィゲラス、カダケス、

      バルセロナ、マドリッド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お客様から、以下のような「メール」を頂きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ありがとうの5乗です。
昨日飛行機に乗るときにメールしたのですが不時着でした。何から何まで心配かけましたけど、お陰でなんの心配もなく楽しむことだけ出来て本当に幸せでした。今、家路につくリムジンバスにのっています。そちらは今、夜中だからもう少ししてから送信しましょう。
記録は送りますね。飛行機の中で営業しましたよ。隣の女性、ツアーでポルトガルに行ってきた方、色々話して、「ぼんちゃんブログ」見ますねって。
私って結構役に立つかも、東京出張所になろうかな。
家に着きました。

何から何までご配慮いただき、そちらが疲れたのではないかと、ちょっと心配しています。何てったって勝手人間ですから。日常は人に気を使いみんなが丸く収まるには、何て考えているんですよ。だから外に出るとわがまま一杯かな。だから心のそこから楽しかった。
写真もありがとうございます。ダリ気分。これからはしばらくこの余韻と記録で頑張れると思います。

K.K

・・・・・・・・・・・・・・・・・


***************

   2017年5月
 
 出雲旅倶楽部のスペイン漫遊の旅

<古代の「イベロ」、「カルタゴ」と「ローマ」の面影を求めて>

          11日間の旅 <総集編>  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

佐々木様
こんばんわ。
日本は、蒸し暑い日が続いています。
この高温多湿で、家の周りの木や草があっという間に 生い茂りました。
日々、草取りや木の伐採に追われています。
5月の10名での旅も終わり、早7月になりました。
今日は,ブログで旅の様子を拝見しました。
やっぱりなつかしいですね。
クエンカの散策、シエラネバダ山脈での早朝の可愛い鳥の鳴き声、
花いっぱいのアルハンブラ宮殿、トボソ村のプチホテルなど素敵な場面を思い出します。
やっぱり佐々木さんの企画された旅は、いいですね。
出雲に帰ってから、グループごとに何回か集まり旅の話をしました。
皆さん楽しかったようです。
S.Yさん、K.Hさん達と合った時は、来年の旅の企画も実現できそうです。
同じ宿で何泊かし、そこから足をのばし、ゆったりの旅がいいねと話していました。
ブログ楽しみに見ます。
お身体大切にお過ごしくださいませ。
M.M

*********************

  2017年 7月


     友達二人で行く 初めてのスペイン


       < 小さな街を訪ねて >


            訪れる街


     マドリッド、トレド、アランフェス、クエンカ

        アルバラシン、アビラ、セゴビア

・・・・・・・・・・・・・・・・・
 <お客様の声>

佐々木様
 
初めてのスペイン!初めてのマドリッドのギュッと濃い旅から帰り、
日本の暑い暑い蒸し暑い!7月の名古屋の中に居ても、実は
まだ、マドリッドの6日間の余韻に浸ったりしています。
帰国してもう3週間経つのですね、旅は行って帰ったら、あっと言う間
です。真っ青な雲一つ無い空が続いた旅でした。
心配した40度の灼熱の太陽でも、あの乾いたマドリッドでは、朝晩には
心地よい気温になるのですね。少しは日本から雨を譲りたい位ですが。
 
さて、海外旅行と言えば、ツァー!という私達でした。
すべてを日本人のガイドさんに!?
どうなんだろう・・・どこまでフォローして頂けるの?等々、不安もありましたが、
紹介して頂いたガイドさんですから、間違いは無いだろう!と友人二人での
出発でした。しかし初めての飛行機の乗り継ぎ!見間違いの無いよう、
記憶違いしないよう。。。ドキドキしてのフライト。
 
さて長いフライトのあと、マドリッドに到着、誰誰?誰が”佐々木さん?”と、
ウロウロする私達をさっと見つけて下さいました!流石!!
 
しかし!!この旅には観光、だけでは無く!スペインの古い歴史~果ては、
今の世界や!ぬるま湯に浸かっている日本についてまで佐々木流厳しい
見解のレクチャーを時に受ける事に・・・トホホ(-_-;)
ホテルまでのタクシーの中から既に佐々木教授の片鱗が。。。!
 
ホテルチェックインでは、私達の認識の甘さを指摘され(今後は大丈夫!)
 
プラド美術館、ソフィア王妃芸術センターでの必見絵画と絵に隠された画家
達の声、表現。本当に良く説明して頂きました、感謝感謝。
 
市内観光!トレド、アランフェス~クエンカ(泊)~アルバラシン、アビラ~セゴビア
6日間では、やっぱり!!不足でしたね。
最後の1日は自分達だけでマドリッド市内買い物の予定でしたが、やはり急遽
佐々木さんにお願いして良かったです!迷う事なく目的の買物も済ませる事が
出来たのも、40年スペイン在住の佐々木ガイドのお蔭です!
 
 
市内バルも沢山廻り、チュロスも堪能、スペインの数々の歴史ある建造物のてっぺんを飾る
彫刻群!にはスペイン帝国の隆盛に想いを馳せ・・・・
希望していた、パラソルの下、テラスのあるテーブルで冷えたビールと軽食やオリーブの実を
つまみながら、ツァーでは許されないゆったりした旅先の時間を堪能しました!
そしてマドリッド最後の夜には、なんといっても”フラメンコ”。
 
本当に朝から夜(22時過ぎ)までず~と、付きっ切りでガイドして頂き、贅沢過ぎる程の
こんな素晴らしい旅行はありませんでした!
有難うございました。
 
一番覚えたスペイン語は何か?って?
免税書類にハンをもうらうべく(乗継のヘルシンキでは無くどうしてもマドリッド空港で)、
「オ~ラ!コモエスタ、ヘルシンキ No time (ジェスチャーでポンポン手を打つ)ポル ファボール・・・」
ご教授頂きましたね!忘れません。。。!
 
チャンスがあれば、、又、佐々木教授、ガイドをお願い致します。
 
お元気で~
 
   2017年7月21日
 
     M.I / I.K


******************

     2017年9月 

         初めてのスペイン
     
   < 気ままなプライベートの旅 >

・・・・・・・・・・・・
お客様の声

[ 件名c ]
お世話になりました!

[ 本文c ]
9月20日、無事に成田に到着しました。
あれから2週間が経とうとしています。『たった7泊の旅の中で、これほど中身の濃い経験は、今までなかったね。これからもう一度復習しなくちゃ!』『今度は一年後に1か月位のスケジュールで行きたいよね。』と言いながら、成田で解散しました。

佐々木さんのガイドブックには書いていない本当の話は、『へ~、は~』と驚くばかりで楽しかったです。

毎日、素晴らしい景色と共に美味しいものを頂きそして乾杯~!!夢のような8日間でした。

今度は、スペインの田舎町にも訪れたいと思っています。

また、
その時は、よろしくお願いします。


****************


2017年10月 スペイン新婚旅行 


            訪れる所

    バルセロナ、モンセラット、マドリッド、トレド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
佐々木さま
 
先ほど、無事に羽田空港に到着し、荷物もピックアップできました。
このあと東京の私の実家に戻り、今日中に福島に帰ります。
 
何から何までお世話になり、色々とご配慮いただき、本当にありがとうございました。お陰様で、忘れられない旅となりました。
また、落ち着きましたら改めてお礼のメールを差し上げたいと思います。
まずは、本当にありがとうございました!
 
A.S.
Y.S.

              *************

********************

       2017年10月 
  
   スペイン マジョルカの旅


        さきさき旅倶楽部』


   毎年、来て頂いてます、

 さきさき旅倶楽部』の皆様を、今年は、

  マドリッドから、「小さな村」をご紹介し、

 「チンチョン」、
「クエンカ」、「Albarracin(アルバラシン)」
 
 「TERUEL」(テルエル)、「ペニスコラ」、「タラゴナ」


   『マジョルカ島』にご案内しました。









<お客様の声>

佐々木さま
メールしなければ、と思いつつ、帰ってすぐ仕事に直行して夜中帰りだったので、遅れました。ごめんなさい。
乗り継ぎもうまくいき、 無事帰りました。出国のパスポート検査は機械に変わっていて、台におき、その間に顔写真を取る方式でした。Oさんは痩せたので、パスポートと顔が違うといわれ、止められたらしいです。
無理無理日程だったので、今日も明日も夜中まで仕事です。佐々木さんもお仕事でしたね。
こちらは寒く、すでに鼻水が出始めました。 かぜひきそうです。つかれをとっているひまがないのできびしい。
いつもながら、本当にお世話になりました。ありがとうございました。カバもワインも佐々木さんにいただいてしまい、感謝感激です。 昨日、早速、一本、おみやげとして消えました。
残りも消える予定です。
佐々木さんも、風邪ひきさんにならないようにご自愛ください。

M.M.


*********************

2017年10月末 スペイン新婚旅行

  



  <10月29日成田出発、11月7日成田到着>



            訪れる街


     マドリッド、トレド、コルドバ、セビリア、

       マラガ、グラナダ、バルセロナ

*お二人から、以下のメールを頂きました。

佐々木さま
 
こんばんは。
無事に到着してひと段落したところです。
今回のスペイン旅行では本当にお世話になりました。ありがとうございました。
普段海外旅行はパックツアーでしかしたことがなかったので、こんなに充実した旅行が出来て満足しています。
 
パックツアーではない旅行をしたかったのですが、スペイン語はもちろん、英語もままならない状態だったので、佐々木さんにガイドをお願いしました。
 
旅行が終わって、佐々木さんにお願いして本当に良かったと思っています。
スペインに精通している佐々木さんだからこそ、無駄なく効率よく、そしていいところは全て経験すること出来ました。
スペインを堪能した~!って心から思える旅行になりました。
 
毎回の食事はその現地の美味しいお店を紹介して頂いて、そのお店の中でもおススメの料理も詳しく教えてくださりスペイン料理を堪能できました。
特に驚いたのは、料理の量もちょうどいいくらいに注文して頂いたことで、無駄なく美味しい料理を楽しむことが出来ました。
料理だけではなく、景色もベストスポットや、ベストの時間で落ち着いて観ることができて思い出になりました。
移動手段も市バスや電車、国内線の飛行機を利用したり、佐々木さんがいなかったら乗り方等全くわからず、体験することが出来なかったので本当に貴重な経験ができました。
 
スペイン旅行のガイドだけでなく、いろんな話を聞けて佐々木さんと1週間程一緒に旅行が出来て楽しかったですし、本当にいい経験になりました。ありがとうございました。
 
 
追伸
味噌やぬか漬けづくり頑張ります。佐々木さんもサグラダファミリアの完成まで(完成後も)、現役バリバリで頑張ってください!

M.M.
R.M.

*********************

2017年 11月 スペイン漫遊の旅

 <11月10日成田出発  11月20日成田到着>


      二組のご夫妻の『ゆとりの旅』 

 


           訪れる所


  マドリッド、ラ・マンチャ、トレド、セビリア、ロンダ、

   ミハス、トレモリーノス、グラナダ、マドリッド


お客様から以下のメールを頂きました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回の旅行では、全ての面で大変楽しくて大満足しました!

非常に忙しい中に我々の旅を割り込んで頂き本当にありがとうございました!

N 夫妻も大満足したそうです!寒さが厳しくなりますのでご自愛下さい。


  M.S.
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
佐々木 さま
 
 
今晩は!

1時間程前に無事帰宅しました
 
幸せな素晴らしい10日間でした

スペインの人・風土・天気・食べ物

総てに恵まれ そして良き友

そして そして ビバ!ぼんちゃん

皆さん 本当にありがとうございました
 
また お土産のお気遣いまでいただき

奥様にもくれぐれもよろしくお伝えください
 
これからもお身体に気を付けて

素敵なスペインを求める日本人に

いい旅を提供し続けてください
 
では とりあえずは無事帰国の報告まで
 
 
 A.N.  、 M.N.




*******************

      2017年 11月末

 ご夫妻のポルトガル・バルセロナの旅


 11月24日 成田出発 ~ 12月3日成田到着(10日間の旅)


           訪れる街 

    
           ポルトガル

    リスボン、ファティマ、マルヴォン、コインブラ、

           ポルト、リスボン


            スペイン

            バルセロナ

   ************

*お客様から以下のメールを頂きました。


佐々木様
お礼のメールをしようと思い、見ましたら、先に頂きまして恐縮です 
私たちにとっては今までで一番の長旅になりましたが、無事に3日の夜10時頃我が家に着きました。
旅行中は夫の体調にもご配慮いただき、ほど良い休憩を入れながらでの移動でしたので、帰宅後は調子良いようです。
栗に関しては最初の市場での発見と、産地で大きな栗の木と出会ったことで、状況がつかめそうと言ってましたので
また課題が出来て、楽しそうです。
夢の40周年記念を演出、アドバイス、ガイドしていただき、エミレーツはエコノミーでしたが、旅はファーストクラスでした。
どこが良かったなんて言い尽くせなく、それぞれの時や場所がベストシーンとして心と頭に刻まれています。
こんなhappyな気持ちになる佐々木さんのお仕事に感服し、新潟から、あのケーブルカーでの写真を飾りながら
エールを送っていますね。
これからも体調に合わせお仕事を続けられ、同志の奥様と仲良くお過ごしください。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。。
   T.K. K.K.

*******************

拍手[20回]

      2017年 7月


     友達二人で行く 初めてのスペイン


       < 小さな街を訪ねて >


            訪れる街


     マドリッド、トレド、アランフェス、クエンカ

        アルバラシン、アビラ、セゴビア


 
         ・・・ 総集編 ・・・


     < 以下をクリックして、ご覧ください。>

友達二人で行く 初めてのスペイン 
   <小さな街を訪ねて> 1


友達二人で行く 初めてのスペイン 
   <小さな街を訪ねて> 2


友達二人で行く 初めてのスペイン 
   <小さな街を訪ねて> 3


友達二人で行く 初めてのスペイン 
   <小さな街を訪ねて> 4


友達二人で行く 初めてのスペイン 
   <小さな街を訪ねて> 5


友達二人で行く 初めてのスペイン 
   <小さな街を訪ねて> 6

    。。。。。。。。。。。。。。。。。

 
<お客様の声>

佐々木様
 
初めてのスペイン!初めてのマドリッドのギュッと濃い旅から帰り、
日本の暑い暑い蒸し暑い!7月の名古屋の中に居ても、実は
まだ、マドリッドの6日間の余韻に浸ったりしています。
帰国してもう3週間経つのですね、旅は行って帰ったら、あっと言う間
です。真っ青な雲一つ無い空が続いた旅でした。
心配した40度の灼熱の太陽でも、あの乾いたマドリッドでは、朝晩には
心地よい気温になるのですね。少しは日本から雨を譲りたい位ですが。
 
さて、海外旅行と言えば、ツァー!という私達でした。
すべてを日本人のガイドさんに!?
どうなんだろう・・・どこまでフォローして頂けるの?等々、不安もありましたが、
紹介して頂いたガイドさんですから、間違いは無いだろう!と友人二人での
出発でした。しかし初めての飛行機の乗り継ぎ!見間違いの無いよう、
記憶違いしないよう。。。ドキドキしてのフライト。
 
さて長いフライトのあと、マドリッドに到着、誰誰?誰が”佐々木さん?”と、
ウロウロする私達をさっと見つけて下さいました!流石!!
 
しかし!!この旅には観光、だけでは無く!スペインの古い歴史~果ては、
今の世界や!ぬるま湯に浸かっている日本についてまで佐々木流厳しい
見解のレクチャーを時に受ける事に・・・トホホ(-_-;)
ホテルまでのタクシーの中から既に佐々木教授の片鱗が。。。!
 
ホテルチェックインでは、私達の認識の甘さを指摘され(今後は大丈夫!)
 
プラド美術館、ソフィア王妃芸術センターでの必見絵画と絵に隠された画家
達の声、表現。本当に良く説明して頂きました、感謝感謝。
 
市内観光!トレド、アランフェス~クエンカ(泊)~アルバラシン、アビラ~セゴビア
6日間では、やっぱり!!不足でしたね。
最後の1日は自分達だけでマドリッド市内買い物の予定でしたが、やはり急遽
佐々木さんにお願いして良かったです!迷う事なく目的の買物も済ませる事が
出来たのも、40年スペイン在住の佐々木ガイドのお蔭です!
 
 
市内バルも沢山廻り、チュロスも堪能、スペインの数々の歴史ある建造物のてっぺんを飾る
彫刻群!にはスペイン帝国の隆盛に想いを馳せ・・・・
希望していた、パラソルの下、テラスのあるテーブルで冷えたビールと軽食やオリーブの実を
つまみながら、ツァーでは許されないゆったりした旅先の時間を堪能しました!
そしてマドリッド最後の夜には、なんといっても”フラメンコ”。
 
本当に朝から夜(22時過ぎ)までず~と、付きっ切りでガイドして頂き、贅沢過ぎる程の
こんな素晴らしい旅行はありませんでした!
有難うございました。
 
一番覚えたスペイン語は何か?って?
免税書類にハンをもうらうべく(乗継のヘルシンキでは無くどうしてもマドリッド空港で)、
「オ~ラ!コモエスタ、ヘルシンキ No time (ジェスチャーでポンポン手を打つ)ポル ファボール・・・」
ご教授頂きましたね!忘れません。。。!
 
チャンスがあれば、、又、佐々木教授、ガイドをお願い致します。
 
お元気で~
 
   2017年7月21日
 
 

拍手[25回]

スペイン個人旅行

 親子3人で行く 北スペインの旅 

 親子3人で行く 北スペインの旅 1

『2015年 親子3人で行く 北スペインの旅』のお客様から、 
    早速、以下のメールを頂きました。

************
*お客様の声
************

佐々木 様
成田空港からの高速バスの窓外に見える木々にバスク地方やガリシア地方の情景を思い出しながら,カラリとした晴天の下でラ・マンチャの風車の丘に立ち,ドン・キホーテの旅籠で地酒とラマンチャのチーズをいただいてからほぼ24時間後に,横浜の自宅に戻ってましました.

時期は関東地方の梅雨入り後二日目で,マドリッドのブラハス空港のチェックイン,到着口で待ち受けていただいたJALの係員さんに導かれてのフランクフルトでの正味30分程度の乗り継ぎ(パスポートコントロール,荷物検査.タックスリファンドを含めて),これがタイムトンネルとなっています.
タイムトンネルをくぐって帰宅早々に『ぼんちゃん漫遊記inスペイン』のブログを開いてみると(一日に一回は開いています),「お帰りなさいコール」ならぬ
「お帰りなさいブログ」でした! 


マドリット市内近辺のガイディングをお願いした体験と佐々木様の「**私の『旅』とは**」に導かれて,2年前は「火祭りとアンダルシア」の企画とご案内を
お願いし,そして今回は「北スペイン」(アステゥーリアス地方とバスク地方,ガリシアのサンティアゴ・デ・コンポステーラ)に「ラ・マンチャの風車」という,私どもの我が儘を,一年の内で日が長く,暑さもこれからという時期に,叶えてくださいました.それも可能な限り,『路線バス』と『鉄道』を利用しての行程です.
佐々木様のガイドの妙(シリアスな内容と「ほんまかいな?!」の絶妙な融合,文化・宗教・哲学・人間観の幅広く豊かな知識や40年に近いスペイン在住で培われた経験を基盤にされた様々な解説)は,実際に接した方々であれば容易にお分かり下さると思いますが,文章ではお伝えできないのが残念です.



お食事は『ぼんちゃん漫遊記inスペイン』のブログを見ていただくほかはありません.
旅行会社が似たようなツアーを組んでいますが,日程のゆとりの違いは無論のこと(お陰様で体調を崩さずに旅程を満喫できました),お食事の違いも歴然としています.決して高額ではありませんが,とても美味しく(地元の人に評判のお店で,お勧めのお料理です),ビールやワインも変化に富んだセレクションです.もっとも,このような食事やワインには,私どもがたとえスペイン語の会話に通じていたとしても,佐々木様を抜きにしては,決して巡り合えませんでた.
アルタミラの洞窟絵に流れる2万年という時間,ゲルニカの取り戻された穏やかな暮らしから考えさせられる人間のもつおぞましさ,日本海を連想するスマイアの「シマシマ」の海岸(これを私は「シマウマ」と誤読していました.現に「シマウマ」(?)の象がありました),


 レオンの大聖堂の中に射し込むステンドグラスを通した荘厳な光と聖イシドロ教会の奇跡のフレスコ画,サンティアゴ・デ・コンポステーラの大聖堂の巡礼ミサと修道院の音楽ミサ.この他にも,私ども親子三人は,書き切れないほどの体験をさせていただきました.

佐々木様が企画し手配され,そして案内される個人自由旅行を,今回も親子三人で堪能させていただきました.それも,マドリッド到着から出発までの10日間を
いわば24時間営業に近い形でのケアになり,申し訳ないながらも感謝の気持ちで一杯です.
多くの方が,『ぼんちゃん漫遊記inスペイン』のブログを見て,佐々木様が企画し手配され,そして案内される個人自由旅行をエンジョイしてくださることを願っています.
最後になりますが,私どもにポルトガル旅行の機会が訪れるようになった時には,相談に乗ってくださいますよう,お願い申し上げます.
T.Y. 拝
.................................................................

7月
*美食の街サン・セバスティアン 研修旅行

      訪れる街

サンセバスティアン、オンダリビア

*1回 美食の街サン・セバスティアン 研修旅行 1


<お客様の声>


佐々木 様
この度は、私共のサン・セバスティアンの旅にご同行いただき誠にありがとうございました。
 
「世界一の美食の街を知りたい」という所から始まった今回の旅ですが、なにぶんスペインが初めてという事で右も左も分らない状況からのスタートでした。
 
旅の主催である私の上司の希望は、料理を知りに行きたいのでレストランを重点的に訪れたいという事でした。
曰く、「レストランだけ回りたいからツアーは使わない。予算が少ないから予算と合わなければガイドは無しで行く。」
(そんな無茶な…。しかしそれが結果的に佐々木様との出会いにつながったわけですが…。)
 
何とかしなくてはとインターネットで検索し、目に留まった1つのブログ。見たこともないような料理の写真、旅の様子が目に飛び込んできました。
 
「バル巡り」
 
これは理想的かもしれない…。
 
どんな方かわかりませんでしたが、藁にもすがる思いでメールを送らせていただきました。
これが素晴らしい旅の始まりとなったわけです。
 
まず日程をお伝えし、予算をお聞きしました。何も知らない私に丁寧にご説明してくださいました。
(本来なら半年、1年くらい前からご相談させていただけば、よい条件の飛行機、ホテルを教えていただけるといことを旅の中で教えていただきました。)
 
そして、2週間前という急な依頼、限られた予算にもかかわらず、快く引き受けてくださいました。
(後々考えれば、これは普通ではありえない特別な対応をしていただいたと感謝しております。)
 
サン・セバスティアンに着いてから、佐々木様に案内していただいた3日間は、驚きと感動の連続でした。
 
 7月上旬のラ・コンチャ海岸は、バカンスに入った人々でにぎわい、青い海と白い砂浜が文字通りキラキラと輝いるように感じたのを今でも思い出します。
 
そして旅の目的である美食の街サン・セバスティアンの料理はというと・・・、本当に素晴らしかった!
これは言葉では言い表すことができません。一言添えるなら、「生まれて初めて体感した味」がそこにありました。
 
実は、佐々木様にご紹介していただいた料理が特別だったのだと、改めて認識させられた出来事がございました。
サン・セバスティアン初日の夜に、日本語ガイド帯同で、2時間・20,000円で3軒まわる美食ツアーに参加した時のことです。
(ガイドが見つからなかった場合に備え、サン・セバスティアン初日の夜にグルメオプショナルツアーを申し込んでいました。2時間も待っていただき申し訳ございませんでした…。)
 
たしかに、どの店も賑わっているお店でしたが、あれ、見た目が…、あれ、味が…、初日のお昼に佐々木様にご紹介していただいた料理とは明らかに違うように思いました。
衝撃的だったのは、港町で新鮮な食材があふれているサン・セバスティアンにおいて、日本でもメジャーな「カニかまぼこ」が出てきたことでした。
ツアー会社を通じてのオプショナルツアー、失敗でした。あの料理の内容で、2時間・20,000円…、カニかまぼこ…。
さあ、気を取り直して2日目のスタートです!(笑)
 
あと、感謝申し上げたいことがもう1つございます。
料理を知る旅、とはいえ人間は食べ続けることはできません。料理と料理の間にうまく観光を織り交ぜていただきました。
普段日本で見る事のできない美しいバスク地方の景色には、おなかだけでなく心も満たされました。予算をかけず、流れの中で観光させてしまうテクニック、流石です。
 
特に印象深かったのは、フランスとの国境近くの、とあるレストランで食事を終えた時のことです。
「ちょっとフランス行ってみますか?」その一言で始まるフランスへの旅。
 
その国境近くの街では、国境となる川を渡るために地元の人々が使う渡し船が行き来しており、それに乗ってフランスに渡れるとのこと。
金額、1.8ユーロ。たった250円くらいでフランスへ行ってカフェオレを飲んだ経験は、日本へ帰ってからの良い土産話になりました。
 
夢のような素晴らしい3日間は心とおなかを満たし、素晴らしい経験と思い出を私共に残してくれました。それもこれもすべて佐々木様のおかげです。
 
最後になってしまいましたが、毎日夕食が終わる23:00過ぎまでお付き合いいただき、また、きちんと帰れるようにとホテルに帰るまで同行していただきました事、感謝しております。
本当にありがとうございました。
 
また、スペインを訪れる予定が立ちましたら、今度は早めに(笑)ご連絡入れさせていただきます。その際は、またよろしくお願いいたします。
 
K・K 


*************

**************
*お客様の声
**************

佐々木 郁夫様

旅を満喫しました。

 スペインへ行こうと二組の夫婦で決めたのは昨年10月。
 日本旅行、JTB、近畿ツーリスト、等々山のようなパンフレットを読み漁り、
 また旅行社を通じて個人手配の見積もりを頼んだりしたものの何となく納得がいかず、
 パソコンでスペインを検索、どうやって『スペインなんでも情報リアルタイム』に行きつい たか忘れてしまいましたが、そこにある≪スペイン手作り旅行のお誘い≫の文字に引き 寄せられるように、クリックをして佐々木さんのブログを開きました。

 そうそう私が行きたかったのはこんな旅なんだ!!と思うと同時に、果たしてこのブログ を信じていいの? 詐欺のニュースを聞く度に「どうして騙されるの?」と思っていた私。
 なのに西の果ての国の全く会った事もない人とメールをし、お金を送金し、マドリッドの  空港に着いて 「それは詐欺でした」なんて事になったら、私以外の3人にどうやって謝 ったらいいの?

 まずは主人と友人夫婦にこんなブログがあり、私の理想の旅があると説明。
 始めは疑心暗鬼の状態だったのが、佐々木さんとのメールのやり取りで、すっかりその 不安も解け、マドリッドに着いた時は、(同じ世代ということもあり)ずっと前から知り合っ ていたような打ち解けた雰囲気の中、笑い、楽しみ、美味しい食事をし、歩き、公共の交 通機関を使う事で、スペインの文化と人に触れる事ができました。

 どこに行っても佐々木さんお馴染みのレストランやバルがあり、美味しく安い!!
 6時からのプラド美術館、無料だけどたった2時間でいいの?と思いましたが、
 要点を付いた説明で、ゴヤやベラスケス、グレコ、ムリーリョ、それらの重要な作品を
 きちんと鑑賞することができ、翌日夕方行ったレイナ・ソフィア美術館のゲルニカは、
 ゲルニカを見る前の佐々木さんのレクチャーがなければ、あの感動はなかったでしょう。

 ピカソがゲルニカを描くに至る歴史を知らなければ、私達がゲルニカを見る資格はない
 とまで思わされました。美術の鑑賞は量ではなく、質なのです。

 色々と限りなく今回の旅行の素晴らしさは尽きる事がありませんが、まずは私のように  一歩踏み出さなくては、この喜びも感動もありません。

 ブログをご覧になった方が、不安を感じることなく佐々木さんの旅行に参加されます事を 祈っております。

 もし、この旅行に参加されたい方からお話を聞きたいとおっしゃる方がおられましたら、  遠慮なく私のアドレスをお知らせください。
  私が皆さんの不安を取り除き、佐々木さんの旅行で今までにない体験をなさいます事 を心より祈っております。                             
                                     
  P.S. 来週水曜日、我が家でスペインで買った生ハムと写真をつまみに旅行報告会をする予定です。
      行けなかった友人達が私達の失敗談(笑)を楽しみにやってくる予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
佐々木さん

帰国して2日経ちました。改めてありがとうございました。
前の旅とあまり日にちが空いていなかったのでお疲れなのではありませんか?
こちらは000夫人が一番元気です。

早速、000家で今週の水曜日に報告会ということで、話によく登場した00ちゃんをはじめ友達が集まります。(彼女は靴を気に入ってくれました)
私は・・・といえば 時差ぼけを楽しんで(?)ぼちぼちやっています。
さて、00がメールを送ったよ と電話の向こうで読んでくれました。
まさに彼女の言うとおり!なかなか味わえない旅の醍醐味を堪能しました。
責任感の強い彼女のこと、いろいろ気を遣ってくれましたが、彼女が佐々木さんのサイトを見つけなければ今回の楽しい旅はなかったのですから00に感謝です。
佐々木さんの日程がちょうど空いてたことなど、縁(えにし)を感じた旅でもありました。

さて旅を振り返ってちょっとだけ書いてみますね。
まずは食事。
思い出してみるとどれも美味しかった料理なのですが、特に私が気に入ったのをあげると・・・
マドリッドのパエジャは最高。
トレドは豆。
貴族の館のプリン。
セビージャの河畔のレストランはガスパチョ、イカ墨のリゾット、レモンシャーベット。
ロンダの生ハムが薫り高く辛くなく私の一番かな?
コスタデルソルでの貝。
それから・・・えっと。これから後は美味しさに麻痺してどれがどれだか?
とにかく美味しかったです!!

案内していただいたところでは
コルドバのメスキータは今まで見たことがない不思議な空間でした。
それから何といってもアルハンブラ宮殿。
夜景の美しさは忘れることができません。

またバルセロナでのガウディの作品の素晴らしさ。これは実際見ると見ないでは大違いですね。
ガウディの思想が未来を見据えた進んでいるものであると感じました。
ピカソのすごさにガツンときました。

今回の旅は花が華を添えましたね(おやじギャグ)
お天気にも恵まれました。

まだまだたくさんあります。
上手く言い表せませんが、一言でいえば印象深い楽しい旅でした。
一つだけ心残りがあります。サグラダファミリアの塔に登らなかったこと。
また行かなくちゃ!

まだまだ魅力的な都市がたくさんありそうで、またしっかり働いて伺えたらなと思っています。
その時はよろしくお願いいたします。
また帰国されたときは福岡にもぜひ足を延ばしてください。
観光地はありませんが、お魚は美味しいですよ。
冬のフグももちろんですが、ゴマサバ(生のサバを胡麻和えで食べる)はおすすめです。

これから暑くなります。お体に気を付けて下さい。
栗本さんにもよろしくお伝えください。

                    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

佐々木さんへ

 今回は大変お世話になり、ありがとうございました。
初めてのスペインの旅がこんなに印象に残るものとなるとは、正直びっくりです。
食べ物がおいしいとは、事前に聞いていましたので期待はしていましたが、期待をはるかに上回るものとなりました。  これも佐々木さんという、素晴らしい案内人のおかげであると全員思っているに違いありません。

 私は食べ物のほかに、イスラム文化やガウディ等に大変興味を持ちました。ガウディの自然との共生の思想は、1世紀以上前の考えとは思えません。今でも十分新しいものです。当時としては、やや異端だったかもしれませんが、ちゃんと評価する人々がいたということがすごいことです。また、イスラム文化を目の当たりにして、そのすごさに驚きました。ともすれば西欧文明に、我々日本人は目が行きがちですがイスラム世界もすごいと再認識させられました。

 今回の旅行を一言でいうならば、カルチャア・ショックと言えるかもしれません。
非日常の世界を体験できて、さび付いた脳と感性が少し目覚めました。これを機会にスペインを少し、研究してみようと、思っています。

 また、スペインの北部、バスク地方等、ポルトガルも行ってみたいと思います。
佐々木さんが現役のうちにまた案内してもらい、実現したいと思っています。本当にありがとうございました。

次回を期待しています。 お体をご自愛してください。
                             

*お客様からのメール*

佐々木様

00です!3人とも無事に自宅に到着できました!
楽しい旅行になり、ありがとうございました!!

昨日は、帰ってから家で爆睡してしまいまして、
ご連絡が遅れてしまいました。

今日は、さっそく仕事に復帰です・・・・トホホ。

荷物が届いて落ち着きましたら、
またご連絡致します。

本当に美味しいものと、ステキな景色。
スペインが大好きになる旅でした!!

ありがとうございます。
取り急ぎ、お礼まで・・・

・・・・・・・・・・・・・・・
佐々木様

すっかりご無沙汰してしまい、ごめんなさい。
大阪の00です。

8月はあっという間に終わってしまい、9月になってしまいました!!
スペインの印象は強烈で、街の気配が忘れられませんっっ
時差ぼけもなかなか治らず、眠たい日々がかなり続きました...

帰ってから、なんとも贅沢な時間を過ごせたなぁ。と実感しています。
実質4日間でしたが、朝から晩まで私たちの為だけのガイドさんが
つきっきりで案内してくれましたからね♪
時間のロスが少なく、めいっぱい観光を楽しむことができました!!

自分たちが行きたい所で、時間の許す限り楽しめたりするのは、
個人ガイドさんならではですよね☆

ツアーで、私たちと同じように『マドリッド・トレド・グラナダ・セゴビア』
この4都市を存分に楽しむのは無理です!!
もちろん、おいしい食事付で♪

せっかく長い時間飛行機に乗ってたどり着いたなら、
現地の美味しいものをたらふく食べたい!!という
私たちの、旅の目的は120%叶えられました♪♪♪

ステキな旅のガイドを、本当にありがとうございます!!
観光名所のガイドも完璧でした!!
雰囲気も味も満点のレストラン♪
予算にあった、旅の計画←これが重要なんです!
なんとなくな、私たちの計画を『楽しい旅』に組み立ててくれました。
更に、なんとなくなまま旅立って現地で決定、といった要素にも
完璧に対応して下さいました!!

佐々木さんに、スペインの旅をお任せして本当に良かったです!

そうそう、スペインで出すはずだった葉書。
結局日本まで自分たちで空輸しました(笑)

また、HPの記事にも協力しますので、
こんな感想が知りたい!などありましたら、
メールで教えて下さい♪


それでは、佐々木様も年末に向けてお仕事が目白押しとの事。
お体に気をつけて、お過ごし下さい。
奥様やお嬢様にもよろしくお伝え下さい。

・・・・・・・・・・・・・・

*********
*新婚旅行
*********


<お客様の声>


佐々木のおっちゃんへ、
日本に帰って来てもう、一週間もたちました。
まずは、たまった仕事に追われ返事が遅くなったこと、お詫び申し上げます。
振り返ってみて 
旅の間中、いつも自然と笑っていたような気がする。
時差ボケでヘロヘロだったり、歩き疲れてぐったりだったり 
そんなことですら楽しかったように思う。
大げさかもしれないが、
毎日、朝から驚きと感動につつまれ、
まるで子供のころのように素直にはしゃいだ。
「新婚旅行」
ということで、行き先にスペインを選んだ時は、あまり乗り気じゃなかった奥様。
おもいっきり僕より楽しんでました(笑)
ネットで偶然見つけたページから始まり、ほぼ一年近くの準備を進め
不安と期待が入り交じりながらも、現地までたどり着いたとき 
ちゃんと佐々木さんに会えて、ほっとしたのを覚えている。
あっというまの、8泊10日。
歴史の成り立ち、文化の融合、立場と思想、自然の恩恵、様々なことに出会い
人の持つやさしさに触れる瞬間もありました。
本当に素敵な旅。
ありがとう。
日本に帰ってきた今も、写真を見返しながら、また自然と笑っている自分に気づき
あらためて心から、「大成功のスペイン新婚旅行」だったなと思う。
最後に、
何から何まで、言い出したらきりがない程に
良くしてくれたおっちゃん!
おっちゃんに「旅」頼んでほんとうに良かった!! 
ありがとうございました!!!              
 
(以下、嫁のフェイスブックより抜粋)
8月21日スペインから帰ってきました!
私たちの新婚旅行は、スペインに35年間住む日本人のおっちゃんガイドとの旅でした。
 旦那がネットで見つけたそのおっちゃん。
最初は新婚旅行に3人で回るの?と複雑な思いもあったのだけど…
 もうね!!最高!!うちら超幸せ!!!スペインを離れる時には涙が止まらなかった。
そんな素敵な出会いがたくさんの新婚旅行になりました。
マドリッド、トレド、グラナダ、バルセロナ、セゴビア…今まで見たことないスケールの建築物の数々。
おっちゃんが時代背景から裏話まで一つ一つしっかり説明してくれて、
ガウディの想いを感じながら見たサグラダファミリアはほんと最高に感動した!(゚∀゚) 
おっちゃん行きつけのお店で美味しいスペイン料理。
生きたオマール海老まるごと!生ハム!エスカルゴも食べて!
子豚の丸焼きも!パエリアはマジおいしかった!
 毎日昼からお酒飲んで、夜はバル巡り。
お酒が好きな私たちには最高なぜいたく!!o(〃'▽'〃)oあははっ
 
踊り子の目の前で超ど迫力のフラメンコを楽しんだり、
別の日にはカタルーニャ音楽堂の美しすぎるホールで、洗練されたフラメンコも鑑賞しました♪
16世紀からの古いお屋敷ホテルに泊まったり、二人でビーチでのんびりしたのも気持ちよかった(*^▽^*)
そしてサッカー観戦!!出発直前にお願いしたにも関わらず、
すぐにチケットとってくれて、2階のめちゃイイ席で10万人の人たちとバルサの応援!ヤバかった~(*^ー゚)b  
スペインはカラッとしてるけど、日差しがめちゃ強くて暑かった!!
 私、熱中症になりました…(◞д◟)
アクエリアスを差し出してくれた人。自分の水を私の頭にかけてくれた人。冷たいスプレーを貸してくれた人。
外国に来てこんなに人に助けられることになるとは…人の温かさが本当にありがたかった。
その時はそれどころじゃなかったけど…(´・д・`)アリガトウ
 
書き出すときりがないけど、本当に楽しかった!!!最高だった!!!おすすめですスペイン!
写真からスペインの雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです(∩_∩)
そしてなにより!うちらのために8日間付きっきりで最高の演出をしてくれて、
スペインについて、人生について熱く語ってくれて、
仕事の枠を超えてたくさんの幸せを与えてくれたおっちゃんに感謝!!m(_ _)mアリガトウゴザイマシタ 
そして、旦那さんと一緒にこんなに素敵な旅行ができて幸せだなと改めて感じました。ありがとう(*´∀`)゚・*:.。..。.:* 
これからも周りに感謝する気持ちを忘れず
一日一日大切に生きよう。  


*新婚旅行

<お客様の声>


先日は8日間大変お世話になりました。
今回、佐々木さんのガイドでスペインを旅行しとてもスペインが好きになりました!
旅行中もお話しましたが
初めは旅行会社のパックツアーでスペインの旅行に行こうと考えていたのですが、せっかくの新婚旅行なのだからパックツアーではなくて
個人で行こうと決めました!
サクラダファミリアの夜景、地元の人たちが行く居酒屋!体験してみたいと!
しかし、初めての海外旅行、言葉も通じない国で個人旅行なんて出来るわけがないと思って半分諦めていました。
しかし、ネットでスペインの検索をしていたらふいに佐々木さんのブログにいきついたのですす!(どのようにいきつたかは覚えていませんが)
佐々木さんのブログをみるうちに、僕たちのしたかった旅行はこういうものだと思い連絡をしました!
ぜひ、迷ってるお客さんがいたら僕の連絡先を教えて頂いて構いません。
友達からヨーロッパに旅行に行く時は日本食が恋しくなるから、
日本のカップラーメンとかお菓子とか持って行った方がいいよって言われたのですがそんなのただ重いだけで無駄でした…
これもひとえに佐々木さんの連れて行ってくれたバル、タベルナ、メソンに行けたことですね!!
スペイン料理はとても美味しく大満足しました!!
本格的なパエジャ、ムール貝、キノコ類、スペインの人たちが食べているパンの食べ方、どれをとっても美味しかったです!!
最幸でした!←これは最も幸せと書いてサイコウと読みます。笑
また、アルハンブラ宮殿の夜景、サクラダファミリアの夜景、佐々木さんに手配して頂いた月付きの(笑)これもとても綺麗で!
そしてスペインの歴史に触れられ勉強になりました。
本当にいいところを書いたらキリがないのでこの辺で終わりにしますが、旅行中は本当にお世話になりましたm(_ _)m
今度、家でお土産に買ってきたものでスペイン祭りをしようと思っています!
まだまだ、スペインの余韻に浸ろうと思っています!!
サクラダファミリアが完成するころにはまた、スペインに行けたらいいなぁと思っていますので、その際はまたよろしくお願いします!


*新婚旅行

<お客様の声>

佐々木さんへ
スペイン8日間の新婚旅行、
とても楽しい時間をたくさん過ごすことが出来て、
本当に心から感謝しています。
私達が成田を出発する前日の12/4、
スペインの空港管制塔ストライキがあり、
佐々木さんは私達を気遣って、
国際電話をかけてきてくれましたね。

「12/5は大丈夫!!」との連絡を受けて、
成田から出発し、オランダを経由して、
スペイン マドリッドへ到着しました。
空港に着いて、佐々木さんにお会いした時は本当にホッとしました。
お互い初対面なのに、直ぐに分かりましたね。

佐々木さんは費用を抑えながらも、
見るべきところはしっかり案内してくれましたね。
毎日の時間を有効に活用してくれたので、
行った先々でとてもよい思い出を作ることが出来ました。

私の希望で、
FCバルセロナのサッカー場見学を取り入れてくれました。
メッシに会うことは出来ませんでしたが、
公式記者会見場で妻と2人、
優勝トロフィーを掲げて記念撮影が出来て、
これ以上ない、最高の思い出が出来ました。

私達夫婦は海外旅行に不慣れな上、
ヨーロッパに訪れることも初めてでしたので、
正直、自分達でスペインまで行けるのかどうか不安でした。

でも、佐々木さんが事前に「旅の案内」を送ってくれたお陰で、
時間と心にゆとりを持って辿り着くことが出来ました。
もし、私達夫婦のように、
これから新婚旅行等でスペインを訪れようと考えている方達がいたら、
何も不安に思わず、思い切ってスペインを旅してほしいと願います。
そして、一般の旅行ツアーではなく、
やはり現地での生活を長く行っているガイドの方達から
直接旅の案内をして頂くことをお勧めします。

スペインを訪れる機会に今後また恵まれた時、
佐々木さんに案内頂ければと思います。
その時は、グラナダに足を運んでみたいです。

これからも、スペインを訪れた方達に、
最高の思い出と有意義な旅を演出してくださいね。

本当にありがとうございました。

拍手[31回]



ぼんちゃん紹介

本名:佐々木郁夫
誕生日:1952/04/10
職業:観光通訳ガイド
居住地:マドリード
役職:日本人通訳協会会長、マドリード日本人会理事
連絡先:こちら

あだ名は「ぼんちゃん」。これは、フラメンコギタリストとして、"エル・アルボンディガ(ザ・スペイン風肉団子)"という芸名を持っていたため。アルボンディガのボンからぼんちゃんと呼ばれるようになった。
案内するお客さんにも、基本的にぼんちゃんと呼ばれる。このため、本名を忘れられてしまうこともしばしば。 続きを読む

Copyright: 佐々木郁夫。。All Rights Reserved.

Powered by NinjaBlog
Material By mococo
Template by カキゴオリ☆


***