佐々木郁夫のぶろぐ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[04/19 ふじかわ夫妻]
[04/13 NONAME]
[03/24 八澤]
[02/23 鈴木]
[01/12 Cage]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
佐々木郁夫
年齢:
72
性別:
男性
誕生日:
1952/04/10
職業:
観光通訳ガイド
趣味:
音楽、絵、人を楽しませること
自己紹介:
1978年スペインに渡る。
フラメンコギターをパコ・デル・ガストールに習う。
ドサ回りの修行の後、観光通訳ガイドをはじめる。

現在、
日本人通訳協会会長、
SNJ日西文化協会副会長、
マドリード日本人会理事。

ぼんちゃんへのメール送信は、こちらから
バーコード
ブログ内検索
カウンター
スペイン個人旅行
< お客様の声 >


佐々木様

今回も楽しく、美味なる旅をありがとうございました。
シグエンサのパラドールはとても素敵でしたし、ゴヤの村訪問や、
ドルシネアの村のホテルは興味深いものでした。

そしてモハカルでは、リゾート気分をたっぷり味わうことが出来ました。
早速お送り下さった写真の美味しそうなお料理を見ながら、
次回はバスクの
グルメ巡りもいいし、旬のキノコ料理や
カンタブリアの魚介類も、、、、

・・・などなど
いろいろ思い浮かべています。

また、
次なるプランをお待ちしています。

6月29日           T.A

*****************************************
 
2015年6月 『はままつ旅倶楽部』

『 旧アラゴン王国と東アンダルシア、
       そして、地中海の旅 12日間 』

    < ドン・キ・ホーテの道を訪ねて >

      6月10日本出発~21日日本到着
 
               訪れる街 

マドリッド、アルカラ・デ・エナーレス、シグエンサ、
サラゴサ、フエンデトドス、アルカニス、ラ・フレスネダ、

ペニスコラ、
クエンカ、サンタ・マリア・デ・カンポ・ルス、
モハカル、グラナダ、
カンポ・デ・クリプターナ、トボソ、
コンスエグラ、トレド、アランフェス、チンチョン、
マドリッド

企画・案内 佐々木郁夫
手配 SNJ日西文化協会 
協賛AIN日本人通訳協会(スペイン政府公認)

世界遺産の街、そして、世界に名だたる小説『ドン・キホーテ』の
作者セルバンテスの生地、アルカラ・デ・エナーレスの街を訪れ、
シグエンサの『パラドール』に泊まります。

 翌日、サラゴサを観光し、画家のゴヤの生地・フエンデトドス村に
立ち寄り、南アラゴンのフレスネダ村の「プチホテル」に泊まります

翌日は地中海に出て、映画「エルシド」舞台の『ペニスコラ』が見える、
海岸の『ベニカルロ』で休憩。
そして、地中海とオレンジ畑を見ながら、
内陸のクエンカを訪れます。
 
 また、昨年バレンシアの「パエリャ・コンテスト」で優勝した
名コックのパエリャを食べに田舎の村へ行ます
 翌日は再び地中海へ下りて行き、白い村・モハカルのパラドールに
2泊します。
地中海にて、一日のフリータイムで休憩。

翌日は、
アルハンブラ宮殿のグラナダに行き、宮殿の見学、そして、
アルハンブラの夜景を観ながらの夕食を楽しんで頂きます。
 そして、グラナダから、ドン・キ・ホーテの舞台ラ・マンチャ地方へ向い、
ドン・キホーテの想い姫ドゥルシネーアのモデルとなった、
ドーニャ・アナの生家のある、
エル・トボソ村の「プチホテル」に泊まります。 
トレド、アランフェス、チンチョンの街に立ち寄って、
マドリッドに到着。
翌日は、終日自由行動です。
 11日目に帰国便にて日本へ


拍手[1回]

スペイン個人旅行

6月に、北スペインをご案内しましたお客様から以下のメールを頂きました。 

 ・・・・・・・・・

佐々木 様
成田空港からの高速バスの窓外に見える木々にバスク地方やガリシア地方の情景を思い出しながら,カラリとした晴天の下でラ・マンチャの風車の丘に立ち,ドン
キホーテの旅籠で地酒とラマンチャのチーズをいただいてからほぼ24時間後に,横浜の自宅に戻ってましました.時期は関東地方の梅雨入り後二日目で,マドリ
ッドのブラハス空港のチェックイン,到着口で待ち受けていただいたJALの係員さんに導かれてのフランクフルトでの正味30分程度の乗り継ぎ(パスポートコ
ントロール,荷物検査.タックスリファンドを含めて),これがタイムトンネルとなっています.
タイムトンネルをくぐって帰宅早々に『ぼんちゃん漫遊記inスペイン』のブログを開いてみると(一日に一回は開いています),「お帰りなさいコール」ならぬ
「お帰りなさいブログ」でした! 
マドリット市内近辺のガイディングをお願いした体験と佐々木様の「**私の『旅』とは**」に導かれて,2年前は「火祭りとアンダルシア」の企画とご案内を
お願いし,そして今回は「北スペイン」(アステゥーリアス地方とバスク地方,ガリシアのサンティアゴ・デ・コンポステーラ)に「ラ・マンチャの風車」という
,私どもの我が儘を,一年の内で日が長く,暑さもこれからという時期に,叶えてくださいました.それも可能な限り,『路線バス』と『鉄道』を利用しての行程
です.
佐々木様のガイドの妙(シリアスな内容と「ほんまかいな?!」の絶妙な融合,文化・宗教・哲学・人間観の幅広く豊かな知識や40年に近いスペイン在住で培わ
れた経験を基盤にされた様々な解説)は,実際に接した方々であれば容易にお分かり下さると思いますが,文章ではお伝えできないのが残念です.お食事は『ぼん
ちゃん漫遊記inスペイン』のブログを見ていただくほかはありません.旅行会社が似たようなツアーを組んでいますが,日程のゆとりの違いは無論のこと(お陰
様で体調を崩さずに旅程を満喫できました),お食事の違いも歴然としています.決して高額ではありませんが,とても美味しく(地元の人に評判のお店で,お勧
めのお料理です),ビールやワインも変化に富んだセレクションです.もっとも,このような食事やワインには,私どもがたとえスペイン語の会話に通じていたと
しても,佐々木様を抜きにしては,決して巡り合えませんでした.
アルタミラの洞窟絵に流れる2万年という時間,ゲルニカの取り戻された穏やかな暮らしから考えさせられる人間のもつおぞましさ,日本海を連想するスマイアの
「シマシマ」の海岸(これを私は「シマウマ」と誤読していました.現に「シマウマ」(?)の象がありました),レオンの大聖堂の中に射し込むステンドグラス
を通した荘厳な光と聖イシドロ教会の奇跡のフレスコ画,サンティアゴ・デ・コンポステーラの大聖堂の巡礼ミサと修道院の音楽ミサ.この他にも,私ども親子三
人は,書き切れないほどの体験をさせていただきました.
佐々木様が企画し手配され,そして案内される個人自由旅行を,今回も親子三人で堪能させていただきました.それも,マドリッド到着から出発までの10日間を
いわば24時間営業に近い形でのケアになり,申し訳ないながらも感謝の気持ちで一杯です.
多くの方が,『ぼんちゃん漫遊記inスペイン』のブログを見て,佐々木様が企画し手配され,そして案内される個人自由旅行をエンジョイしてくださることを願
っています.
最後になりますが,私どもにポルトガル旅行の機会が訪れるようになった時には,相談に乗ってくださいますよう,お願い申し上げます.
T Y 拝

****************************************

2015年  6月 T 様   北スペインの旅

      5月30日 ~ 6月9日 成田到着  
         11日間の旅

『路線バス』と『スペイン鉄道』を利用して、

北スペインの、「アステゥーリアス地方」、「バスク地方」、

そして、ガリシアのサンティアゴ・デ・コンポステーラ、を訪れる『漫遊の旅』です。

訪れる街

マドリッド、サンティジャーナ・デル・マル、アルタミラ、ビルバオ、

ゲルニカ、サン・セバスティアン、オンダリビア、スマイア、

レオン、サンティアゴ・デ・コンポステーラ、マドリッド

企画・案内: 佐々木郁夫

     旅の手配: SNJ日西文化協会 

協賛:AIN日本人通訳協会(スペイン政府公認)

 































2015年 親子3人で行く 北スペインの旅 2
2015年 親子3人で行く 北スペインの旅 3
2015年 親子3人で行く 北スペインの旅 4
2015年 親子3人で行く 北スペインの旅 5
2015年 親子3人で行く 北スペインの旅 6
2015年 親子3人で行く 北スペインの旅 7
2015年 親子3人で行く 北スペインの旅 8
2015年 親子3人で行く 北スペインの旅 9
2015年 親子3人で行く 北スペインの旅 最終回

*
***********************************************

拍手[6回]

スペイン個人旅行


『2015年4月 SW様 スペイン漫遊の旅』

      * お客様の声 *









『2015年4月 SW様 スペイン漫遊の旅』1
『2015年4月 SW様 スペイン漫遊の旅』2
『2015年4月 SW様 スペイン漫遊の旅』3
『2015年4月 SW様 スペイン漫遊の旅』4
『2015年4月 SW様 スペイン漫遊の旅』5
『2015年4月 SW様 スペイン漫遊の旅』6
『2015年4月 SW様 スペイン漫遊の旅』7
『2015年4月 SW様 スペイン漫遊の旅』8
『2015年4月 SW様 スペイン漫遊の旅』最終回

今年の「ゴールデンウイーク」に、神戸から来られた
ご夫妻をご案内しました。

 今回の旅は、とにかく良く歩きました。
私が企画しました旅では、歩いて旧市街をご案内しますが、
今回は、タクシーにも乗らないで、
   普段歩かない下町も散策しました。

 本当にお疲れさまでした。

またのお越しを心からお待ちしています。

            佐々木郁夫 拝

*********************************
『お客様の声』

*早速、以下のメールを頂きましたのでご紹介します。


佐々木様
神戸のSWです。
帰国して一週間がたち、ようやく身体は日常の生活リズムに戻り
つつありますが、気分はいまだに旅行の余韻にひたっています。
移動や食事のことを気に掛ける必要もなく思い切り観光し、注文
にも悩まずおいしいものが適量食べられ、夜は快適なホテルまで
送っていただけるという、ツアーや自力の個人旅行ではありえない
贅沢な10日間を送ることができ、大変感謝しています。
旅行中は毎日たくさん歩き、ホテル帰着後も翌日の行程確認など
で睡眠不足だったのではないかと思いますが、お疲れは出なかった
でしょうか?
(参考:以下は妻の歩数計のデータ)
4/24 26049歩(トレド+マドリッド市内)
4/25 22438歩(セゴビア+マドリッド市内)
4/26 26242歩(コルドバ+セビージャ)
4/27 12652歩(ヘレス+ロンダ)
4/28 17833歩(コスタ・デル・ソル+グラナダ)
4/29 21709歩(バルセロナ市内)
4/30 21188歩(バルセロナ市内)
5/01 29129歩(モンセラ)
5/02 20754歩(バルセロナ市内)
5/03  5242歩(帰国日)
※5/1のモンセラについては、登山鉄道のストライキというハプ
ニングの中、私のわがままで急遽頂上までのハイキング
にお付き合いいただきありがとうございました。
おかげさまで天候にも恵まれ楽しいハイキングをすることが
できました。
今回の旅行では、初日の空港への深夜到着から最終日の
早朝出発まで何から何までお世話になり、本当にありがとう
ございました。お身体ご自愛いただき、今後一層のご活躍を
お祈りしております。
次回はポルトガル旅行?で、お世話になる機会を楽しみに
しています。その際はよろしくお願いします。
追伸
当方は大量の写真の整理を始めたところですが、食事の写真と、
私ども二人の写った写真が1枚もないことに気づきました。
撮っていただいた写真は後日送付していただけるということで
したが、首を長くしてお待ちしていますので、ご無理のない範囲で
よろしくお願いします。(友人たちに今回の土産話をする際に、
おいしかった料理の話もしたいので...)
--
SW

拍手[4回]

スペイン個人旅行 4月 スペイン漫遊 ひとり旅 

『お客様の声』

先日は大変お世話になりました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
 
今回、佐々木さんに観光ガイドをお願いして、本当に良かったです。
 
初めての一人旅で不安もありましたが、航空チケットの買い方から飛行機の乗継の仕方まで、丁寧に教えてもらえたので、安心して出発することができました。
 
佐々木さんからでなければ聞けない
建築物や絵画の解説、パックツアーでは行けないようなバルやレストランでの食事、日本では見られない景観等、毎日驚きと感動の連続でした。
旅行中は、疲れを感じないくらい、毎日が充実していました。
 
また、あんなにおいしいものばかり食べて飲んでいたのに、よく歩いたおかげで体重の増加もなく、日本にいる時よりも健康的な生活ができました。(笑)
 
移動中や食事中に色々なお話ができたことも、とても良い思い出です。
 
こんなに旅を満喫できたのは初めてでしたし、またいつかスペインに行きたい!と本気で思いました。
その時は、またよろしくお願いします。
 
最高の旅をありがとうございました。
栗本さんにもよろしくお伝えください。
 

拍手[2回]

『スペイン個人旅行 3月 K様 スペイン家族旅行』

お客様の声

マドリッド佐々木さま

埼玉の K です。
旅行中は何から何まで ほんとにお世話になりました。
昨日深夜、無事に帰宅しました。
いろいろ有り難うございました。

本日、フィルムを現像に出しましたのでGWあけるまでには
PCに取り込めるかな・・・と考えています。
今回のが22本 旅行前の溜まってるヤツが5本
1本スキャンするのに2時間として27本で54時間
1日8時間労働で1週間マルマル必要な作業量ですね・・・アホだな。
現像時にフィルム一本につき100円でスキャンしてもらえるんですけどね
コントラストが高すぎたり、好みに合わないので・・・頑張ります。

では 画像を取り込んだら また連絡します。
お世話様でした!

 ・・・・・・・・・・

佐々木さま

こんにちは

お世話になった K です。
ブログ、家族で拝見しました。
あのSONYのカメラ、いい画が撮れますね!

さて ちょっと思いつきましてお願いがあるのですが
画像を入れたDVDを作って頂いてると思います。
それの中に、ヨ ソイ ハポネス アルボンディガー ってしゃべってるのを入れてもらえませんか?
佐々木さんが電話で予約してる声が記憶に残ってて アレ聞いたらスペインを思い出せると思うんですよ。
まだ間に合えば、ぜひお願いします~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スペイン個人旅行 3月 K様 スペイン家族旅行 1
スペイン個人旅行 3月 K様 スペイン家族旅行 2
スペイン個人旅行 3月 K様 スペイン家族旅行 3
スペイン個人旅行 3月 K様 スペイン家族旅行 4
スペイン個人旅行 3月 K様 スペイン家族旅行 5 最終回

拍手[2回]



ぼんちゃん紹介

本名:佐々木郁夫
誕生日:1952/04/10
職業:観光通訳ガイド
居住地:マドリード
役職:日本人通訳協会会長、マドリード日本人会理事
連絡先:こちら

あだ名は「ぼんちゃん」。これは、フラメンコギタリストとして、"エル・アルボンディガ(ザ・スペイン風肉団子)"という芸名を持っていたため。アルボンディガのボンからぼんちゃんと呼ばれるようになった。
案内するお客さんにも、基本的にぼんちゃんと呼ばれる。このため、本名を忘れられてしまうこともしばしば。 続きを読む

Copyright: 佐々木郁夫。。All Rights Reserved.

Powered by NinjaBlog
Material By mococo
Template by カキゴオリ☆


***